1553012 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

January 7, 2008
XML
テーマ:お正月料理(68)
カテゴリ:山形
日本列島晴れマークの1月7日

山形県 ほとんどの小中学校今日が始業式学校

なんとか宿題を終えた息子スマイルは今朝無事に学校へ

明日が始業式の娘失敗は今 ラストスパートです


今日は日本全国「七草」

と いうことでわが家でもスーパーでパックを買って来ました

・・・目が  山形で七草って!?

正月の風習として有名な七草  山形ではあまり騒がない!!

秋の七草はニュースでも出るが 春はスーパーでだけ騒いでいる

自分も小さい頃から食べた覚えがない

でも私は食わず嫌いなので それも当たり前かと 全国的な行事はなるべく参加している



山形でこの時期スーパーに行くと 

七草と同じ位の規模で 「納豆汁」の材料がならべてある

調べてみると  
       春の七草をそろえることの出来ない雪国では、冬期間の蛋白摂取と日照不足

       を補うためにも厳選した具の数々を入れて納豆汁を食べていたとの事


やっぱり~ 山形 というより雪国は この時期雪に埋もれるので七草は手に入らない

自然に材料をそろえようと思えば雪が消えるまで待つしかない

そこで 春の七草を食べる風習はない

そのかわり 山形での風習は 断然「納豆汁」 

関西等 ただでさえ納豆になじみのない人は驚くびっくりかもしれませんが

給食にも出る 馴染み深い料理ですスマイル





作ってみたい方のためのレシピ

  材料  納豆 豆腐 いもがら 油揚げ コンニャク ねぎ せり 味噌

     1. 納豆をすり鉢でよくする。

     2.豆腐 いもがら 油揚げ コンニャクをさいの目切りにする

     3.だし汁にいもがら コンニャク 油揚げを入れて煮る
     
     4.いもがらが柔らかくなったら豆腐 納豆を入れ味噌で味付けをする

     5.ねぎ せりを添えて完成


入る具は様々ですが ソコに山菜を加えることもありますちょき



今夜 山形ではあちらこちらで納豆汁の香り温泉がするでしょう・・・・ブログランキング・にほんブログ村へ

ちなみに今日は甥っ子の誕生日ケーキ小さい頃は「七草」と呼んでました






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 7, 2008 04:43:37 PM
コメント(5) | コメントを書く
[山形] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.