1553001 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

January 16, 2012
XML
カテゴリ:つぶやき
ひゃーーー  この週末は大変でしたほえー

市が公表しているデータによると・・・

金曜日から土曜の朝までで   20cm

土曜日から日曜日の朝まで   44cm

今朝までは          14cm   の降雪量です

勿論その前も連日雪が降っていたのでハンパ無いです涙ぽろり

降った雪は圧縮されたりして降雪がそのまま積雪量にはなりませんが

現在積雪量は・・・95cmもなってるらしいショック

過去のデータに照らし合わせると やっぱり今年は多いようだ

3月まではまだまだ雪は降るので ホトホト呆れてしまうのだが・・・

山形は台風もあまり来ないし 地震も隣県に比べたら全然少ない災害の少ない県

唯一困るのがこの大雪かなぁ雪雪雪雪

                 にほんブログ村 主婦日記ブログへ

土日はずっと雪に振り回されてました

除雪を 早朝やって お昼前にやって  夕方にまたやって・・・

降っても降っても降り続いてました雫


                 1/10
                  毎年何回か車が埋もれます


そんな大雪の最中に発生した断水騒ぎびっくり

水を一旦屋上に溜めるために備えられているポンプ場

ソコのコンセントが抜けていたわけですが   (外にあって今まで抜けなかったほうが不思議)

気付いて差し込んでも凍ってしまった水を解凍する程の電力はなく

急遽 業者さんを呼んで電気で溶かすことを試みたらしいが今度はヒューズが飛んでダッシュ

うちのアパートは昭和50年頃の古い建物なのでそのヒューズが既に古く替えがあるだろうか

という問題に行き当たったらしいショック

一晩は断水で過ごさなきゃいけないかと覚悟を決めていたところ・・・

7時前に通水した連絡が入りました電話スマイル



水はまたあるかもしれない震災に備えて10本ほどストックしてますが

やっぱり誰しも不安になるのがトイレトイレ

お風呂は各市町村に温泉が沸いている土地柄なので日帰り温泉に行くだけだし

ご飯もお金さえ出せばコンビニやスーパーで手に入る

でも  トイレは水が出ないと困る・・・しょんぼり

近所のスーパーや施設の閉店時間を確認したりして 

いざそんな事になったら大雪で車を出すのも億劫でしたけどね

やっぱり水って大切だと心底身にしみました





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 16, 2012 04:11:44 PM
コメント(3) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.