1549547 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

August 6, 2012
XML
カテゴリ:メールで更新
猛暑日の中炎 金曜日にちょいと遠出してみたら 思いのほか疲れた雫

今日はなんとか過ごしやすい夕方になったが

毎日毎日 日が暮れても30度を越しているなんて・・・ムカッ   異常だわ

今の28度が涼しく感じられるほど身体はちょっと壊れてしまったかもわからん


                 にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ



夏休みに入ってすぐ 息子の学校の保護者会が行われた学校

今回の内容は進路の事  という事でコースごとに説明が行われたが・・・

4分の3以上が短大または大学の進学希望って どーーよ!?

うちの息子もそんな大それた希望を持ってはいるが 高校入学時点でちょっと無理でしょショック

でも希望は希望なので 一応進学について話を聞いた耳





うちは娘が何度も経験しているので今更聞いても・・・という感じだったのだが

その中でも変わったことがひとつ!

娘も現役時代に奨学金の申し込みをしたが 利子は払いたくないという希望で

第一種の1番狭き門にだけトライ

親の収入は勿論 何故奨学金が必要なのか資料を添えて とってもめんどくさかったぷー




今は大学生の2人に1人が奨学金を受けていると言われ

その予算も莫大になり 採用不採用の決定が変わってきているらしい




ソレもちょっと驚きだったのだが 今までは父親の収入での申し込みだったらしい

うちは丁度その頃から私がプーだったので気付きもしなかったのだが・・・

それが母親に収入がある場合は母親の収入も審査の対象になる事になり

その後 同居している祖父母に収入がある場合はソレも審査の対象

さらに同居している兄弟などに収入があればソコも審査される・・・らしい



うちの公営住宅は住んでいる親族全ての収入を上げなければいけないので

そういうものだと思っていたが日本学生支援機構ってちょっとゆるかったのね

それ程多くないにしても母親がバリバリ働いて主夫の人だっていると思う

そんな家庭は案外楽に審査が通ったってことかしら!?



祖父母の収入も審査の対象って

祖父母両方とも公務員だったりするとかなりの年金を貰えちゃったりするから

アリかな~と思うけど

兄弟だとちょっと気の毒かも・・・雫

どんな手厚い会社に入っても親にキチンとお金を渡す子ってあまりいないと思う

やっぱり自分で好きに使いたいよね~




奨学金に該当する学校としない学校もあるらしいし

うちはどうなるか判らないが  借りてもいざ卒業して返すのがかなり大変らしいし

やっぱり親の頑張り次第かな~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 6, 2012 06:20:50 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.