1554465 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

January 13, 2015
XML
カテゴリ:つぶやき
旧正月ということで姑から毎度の事ながら 豆腐が届いた
豆腐毎年の事なので同じ豆腐
田楽用のちょっと硬めの豆腐が二パック   合計1600グラム

姑は自分用にコレを一パック買ったらしい雫

それで毎年毎年言われている事だが 湯豆腐にして食べろ と言う

ハッキリ言って田楽用で湯豆腐は美味しくないNG

でもご主人様の実家では毎年そうやって旧正月を過ごしてきたのだろうから    する

昨日 なんとか一パック  子供たちが頑張って平らげてくれた

あと一パック  湯豆腐ではムリだなぁ~
               
               にほんブログ村 主婦日記ブログへ

少し前までは 前年のお守りやお札など初詣の時に神社でお焚き上げが出来た

が 最近は受け付けてくれなくなったのね涙ぽろり

うーーん雫  という事で 本当に久しぶりに地域のおさいとうに行ってきた

以前は何年前か 田んぼでやっていた事があるが ソコに今は住宅が建ってしまって

宅地外れのちょっと寂しい場所に変わってる

なので 昔は大掛かりに火を焚いていたが 今はかなりこじんまり





徒歩の人 車の人 様々だが 次々にやって来る

こんな物もあった
CIMG1459.JPG
昔からあったっけ!?


寒い中 テントもあって 中では蕎麦やこんにゃくの田楽の販売や甘酒のサービスもある

自分の中のおさいとうって幼い頃の実家でのものなのだが こんなのは記憶にないなぁ~

バッと持って来た物を火の中に投げ入れてサッサと帰る人

雪の神社でしっかりお参りをする人

そして 火の中で
CIMG1457.JPG
分かるかな?     木の先にお餅をつけて焼いてます



ズームアップすると・・・
CIMG1458.JPG
とっても楽しそうスマイル



おさいとうなんてあまり行く事ないからこんな事があるなんて知らなかった

今度はちゃんとお金を持参していく事にしよううっしっし





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 13, 2015 05:56:41 PM
コメント(2) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.