1554136 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

November 21, 2017
XML
カテゴリ:美味しいもの
今でこそ スーパーに行けば様々な魚介類が並んで新鮮な魚が気軽に

手に入るが 昔は魚といえば干物や刺身は限られた種類だった

海から何時間も離れた内陸部だから仕方ない


そんな私が高校を卒業して叔父の家に居候になっていた頃 叔母がよ

く作っていた魚料理がある食事

近所のスーパーが新鮮な魚を多く扱っていたので ハンバーグも魚

お味噌汁もつみれという感じだった

その中でも好きだったもの

が 晩酌のあてのようで 従妹も好きで 競争率は高い雫

私は居候なので遠慮がちに食べていた

最近になって ふと あの魚は何だったんだろうと考えた

以前は手に入らなかったけど 今はいろんな魚が並んでいるので レ

シピさえ分かれば作れるかもしれない

             にほんブログ村 主婦日記ブログへ


と言う事で 先日の法事の際に叔母に聞いた

叔母は あの魚料理を覚えている事に驚いたが すぐレシピを教えて

くれた

簡単だから~と叔母が言う通り 本当に簡単だった

謎だった魚は イワシ熱帯魚

長崎の干物屋さんが作った鰯すり身100g(スリ身)(すりみ)(イワシ)(いわし)(長崎かんぼこ)(さつま揚げ)(薩摩揚げ)(smtb-MS)(楽ギフ_のし)(内祝)(御祝)20P05Sep15

イワシの頭と内臓を取り 三枚におろす

イワシは手で簡単に骨が外れるし スーパーでおろして貰う事も出来

るし 刺身用のイワシを買っても大丈夫OK

私の思い出の魚は小さな小魚というイメージだったが何の事は無い

三枚におろした身を三等分していたはさみ

その魚を 酢と醤油 味の素少々 そして ショウガの千切りに30

分漬けるだけなのだが ココでちょっとショックショック

叔母は簡単だから~と言って酢と醤油の分量は教えてくれなかった雫

仕方ないので 酢と醤油を同分量で作ってみた



ショウガを買い忘れたのでチューブのショウガを代用雫

それでも美味しく出来たハート(手書き)  

これは叔母の味でイワシを使ったけど 鯵や別の魚でも出来そうOK

そして子供たちの評判も上々上向き矢印

リクエストも貰っている



が ご主人様は生魚はプロがさばいた物でないと食べないNG

以前 兄が釣って来たサバでシメサバを作ったが手を出さなかった

今回は・・・ 

これは・・・刺身用なのか? と確認しながらおっかなびっくりで

おそるおそる手を出す

だ~れも食中毒も起こしてないし まったく失礼だわ怒ってる





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 21, 2017 04:57:48 PM
コメント(2) | コメントを書く
[美味しいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.