1553876 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

October 15, 2019
XML
カテゴリ:つぶやき
経験した事のない台風台風   命を守る行動を・・・

一体どんな台風が来るのかとドキドキしながら迎えた台風が上陸するという12日

飛びそうなもの これまでも台風の度に片していたがこれまでとは規模が違うと言う

これまで飛ばなくても 飛ぶかもしれない

念には念を入れて準備した


             にほんブログ村 主婦日記ブログへ


テレビで騒ぐほど雨も風もなく 天気が変わって来たのが午後

雨はそれ程でも無かったが 風が違っていた台風

ひっきりなしに風が吹き これまで耳にした事のない外のドアの隙間から風

が漏れて来る

それが 台風が去るまでずっと続いた

冬の吹雪の時のように ただジッと家で過ぎるのを待つ

外を走る車もほとんどなく ただ ただジッとしていた夜だった月



テレビで流れて来る被害状況を見 ココもいつ同じ事が起きるのか・・・と

ドキドキしたが避難指示が出たのが真夜中時計

でも 風強い外に出て 遠い避難所を目指すより 家でジッとしていた



市内でも停電があったり 県内でも浸水被害があったり 爪痕は少なからず

あったが 翌朝 近辺では



台風が来る前は まだまだ咲いていたコスモスが上矢印



散って無残な姿に涙ぽろり






葉も落ちるし 枝もあちこちに散乱している

そして もっとも凄いのが下矢印



隣の会社の小屋が飛んでアパートの物置に乗っかっていたショック

ココに住んで30年近く

こんな事は今まで無かったNG

市内の最大瞬間風速は20メートルを記録していた

海沿いでは珍しくない数値かもしれないが 内陸ではなかなかの風台風

雪国なので積雪に耐えうるよう建っている建物が ひっくり返るなんて!

街路樹の樹木も根こそぎ倒れている所が幾つもあった

間違いなく これまで経験した事のない台風だったほえー



翌朝 駐車場の飛び散った枝を集めていたら 組長が見回って来た

組長は管理会社に被害状況を報告する仕事があり 飛んできた小屋も写メッ

ていたカメラ

でも 会っても何にもなかったのよねぇ・・・雫

車の傍に50センチくらいある金属の棒が落ちていた事を伝えた時も 言葉も

なく 私が ベランダから落ちたんじゃないかと言ったのでベランダをただ

見上げてた目

枝を拾い集めていても 何も無いNG

独りじゃなく もう1人シンママが一緒にいたが 普通 こちらは駐車場の

掃除をしている訳で そしたら 何か一言あっても良さそうだけど 何も無

雫

私 枝があると車が傷つきそうで いつも拾い集めている

みんな そんな事ないみたいだけど 枝を踏んだときに刺さらないとも限ら

ないと思うのよね

彼女達は ただフラフラと敷地内を歩き回って帰って行った

その後 ベランダ下の側溝に詰まっている葉をすくい集めて 娘も参加して

駐車場の葉を掃き集めた

本当は役員こそ すべき事だと思うんだけど 感謝の気持ちも無いから必要

だとも思わないんだろうなぁ・・・

まっ 詰まって困るのはうちだし反対側の世帯や上の世帯には関係ないだろ

うけどね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 15, 2019 05:22:13 PM
コメント(2) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.