1553008 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

October 16, 2019
XML
カテゴリ:つぶやき
台風に 花が散って横倒しになっていたコスモス花

今年は毎日花の終わったものを摘んで 種にまわる栄養を次の花にまわるよ

うにした

だから 花がずっと楽しめている花

台風で減っていた花が また少しずつ増えているスマイル





今日も花を摘んでいると 顔馴染みのメール便のおじさんがやって来た

近くの街路樹が根こそぎ倒れていた事に驚きびっくり しばし台風談義

たぶん70代のおじさんでも 今回のような台風は経験が無かった

配り歩いて耳にする被害に驚いていた耳

そうよねぇ  それまでココまでの風はなかったんじゃないかしら台風


               にほんブログ村 主婦日記ブログへ


テレビを見ていると今回の水害はハザードマップがぴったりと当たってるら

しいOK

水害が川からの距離ではないのは鬼怒川の水害の時に明らかだった

何キロ離れていても浸水する

距離ではなく高さらしい

水は高い所から低い所に集まるので決壊するとどんどん低い所に流れていく荒波

そして そこが何メートルも浸水する




台風が過ぎて 何度もうちのハザードマップを見ている目

川の近くであっても 川からの高さがあれば勿論浸水しないOK

でも 距離があっても低い土地は被害が想定されている

そうやってみると 義実家が何の心配もない土地なんだよなぁ・・・雫

ただ 冬期間の雪は半端ないけどね雪

そして 義実家までの道が浸水ゾーンばかりで 陸の孤島になりそう泣き笑い



今住んでいる場所も 高台なので浸水の心配はないが 山からの土砂災害の

リスクがある

日本って何処もそんな感じかもしれないが 知ってるのと知らないのでは全

然違うと思う

水害のリスクがあれば 自分の所だけでなく 上流の雨に気を配って対処で

きる

地震はいつ来るか分からないけど 水害は天気予報を見てある程度覚悟も出

来るから 避難経路を含めて一度ちゃんと見ていた方が良い

すると うちみたいに浸水範囲の真ん中に避難所があったりするショック

避難所に向かってもたどり着けるかどうか・・・雫

避難した人はみんな車を捨てることになるんだろうなぁ




うちの避難所は田んぼの向こう





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 16, 2019 05:06:42 PM
コメント(1) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.