1554271 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

January 28, 2020
XML
カテゴリ:つぶやき
部屋の周りで行われている工事についての愚痴ですぷー


1月半ばに 今月いっぱいの工期を前に日曜日も休まずに作業をする旨の案

内が貼りだされた目

今年は暖冬で危惧される雪による作業の工程への影響は見られず 年末年始

も公務員並みの9連休だったので寝耳に水な休日返上雫

その後工期が残り一週間を切った所で まさかの1ヵ月延長が貼りだされた目

大家さんからの説明は  ナイNG

詳しい説明もなく ただ変更になった工程表が一緒に貼られており サッシ

面台水切り設置とある目

そこから推察するに窓枠の下の段差の事かしら!?

工程を見ると新たに作成するらしいのだが それは1月中旬から作業に入っ

てる事になっており 終わるのが2月初旬らしい

でも 何処を見ても これまで無かった物が増えた様子はない目

ただ その辺りが これまで貼り付けていた断熱材を剥がして貼り直したの

で 見栄えよく整備された感じにしか思えないムカッ

そして 以前の工程には無かった検査日が新たに追加

これが無いのはおかしいと思ってたんだ・・・

公的な工事には検査は必須でしょ

そう 公的な建物で 数年前から何度も調査に来て 穴を開けて中を調べた

りしたうえで入札を経て行われる工事

それが 工事の途中で追加工事が必要になって延期!?

工事をする方も来月からのスケジュールが都合よく空いていた訳?

毎日少なくとも10人位の作業員が来ているようだし 人件費だけでも1

ヵ月延長したらかなりの出費だと思うけど

今年は暖冬で 当てにしていた除雪が出来なくて 働きたいって双方の思惑

が合致しての工事だったりして・・・


               にほんブログ村 主婦日記ブログへ


そんなブルーな私

工事には極力協力し 作業の流れをよんで 休憩時間に出入りをしたりして

いたのだが 相手はそんな事を考えもしないらしいムカッ

作業に入る前 我が家は仕舞い切れないベランダに置いてあった物やアンテ

ナや温風器の排気口があった

何度も担当の方に個別に話をし 排気口は使えない事があるとは聞いてた耳

前の工事の際もそうだったので ソコは構わない

だけど いつも思うのが前もって言ってくれたら良いのにムカッって事

でなければ私は午前中に家を空けるので その時にやってくれたら・・・と



昨日 午後からベランダが騒がしくなった

高圧洗浄を使っているかのような噴き出す音がしていた

だけど 高圧洗浄は既に済んでいるので 吹き付け塗装かしらと思っていると

それまで稼働していた温風ヒーターがエラーを起こして止まってしまったショック

その直前 何かをしなきゃいけないのにしていないと作業員の方たちの声が

していた

そして ピンポーンと呼び鈴がなった

何かと思ったら 排気口の所に養生をしたいので電源を止めて欲しいと 下

っ端の方が来た

何日も掛かるのなら温風ヒーターを石油ストーブに変えなきゃいけない 

その覚悟と準備はしていたので どのくらいの間ですか と聞くと

1時間位です という

ならば ちょっとの我慢で済むから さっきエラーが出て止まってますから 

と返答した

外で何をしているのか分からないNG

けど その後 またザーーーという音がし始め 

うわっ アレ雫    わぁ ヤバい!  見なかった事にしよううっしっし

と 明らかに何かをミスった声がした・・・耳




その後 彼らは15時の休憩に入り 15時半を過ぎて戻って来たが 暖房

を使って良いという報告はナイNG

少しの間はコタツで暖を取ってパソコンをしていたら良いかと思っていたが 

室温が下がってパソコンも固まってしまったショック

1時間はとうに過ぎているが いつ稼動して良いのか分からないし 了承を

得ないうちに点火して事故があったらコワい

エラーが出ているし 何かミスっている声もしていたし

16時になっても来ないし 16時半になると外は静か耳

外に出てみると 作業員は既に帰宅したあと雫

えっ!? である

そして 恐る恐る暖房を入れ 無事に使っているのだがーーー



数週間前 今回訪ねて来た作業員がやって来ていた

足跡が付いていたので何かあったのかと思ったら アンテナを移動したので

映りはどうかと確認に来て 今にも部屋に上がり込みそうな態度だった

ちょっとビックリして 上がり込まれたくないから押し留め 何かあったら

言いますから と言ってドアを閉めた

現場監督の携帯の番号も前に聞いていたので映らなかったらそっちに言えば

いいや と思いながらテレビをつけると問題ないOK

そもそも最初から足場の外に出そうと言っていたのに 連絡がならず これ

まで足場の中で肩身の狭い思いをしていた

それが 塗装の都合で足場のシートの外に出たので映りは前より全然良くな

っていたOK

一応その後 問題なかったと伝えに行ったが 何処にいるのかも ヘルメッ

トにマスクをされては誰が誰かも分からず 何かあったら・・・と言ってい

るのだからと戻った歩く人

でも その後彼は またピンポーンとやって来て その際 何かあったらと

言いましたよね と私は言ったのだ

だから 多分昨日の事も 意識的ではないにしても彼は1時間と言っている

のだからわざわざ伝えに行く必要は無いと思ったのかもしれない雫

でも こちらは作業の手筈が分からないのですっかり冷えた

3ヵ月もやってるのだし 誰が日中家に居て いつ出掛けるか分かっていそ

うなものなんだから 不在時にやって欲しい・・・

工期も気軽に伸ばされて こっちは子供の深夜早朝の送迎が出来なくて 全

く迷惑ほえー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 28, 2020 05:25:33 PM
コメント(2) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.