1549416 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

July 29, 2020
XML
テーマ:山形!(227)
カテゴリ:山形
昨日 県は記録的な大雨を経験した雨

大雨が降ると言われていたので学校などは前もって時短になっていたら

しい

娘も 私のガラケーではエリアメールが届かないからとタブレットを置

いて行って・・・

すると 午前中から何度も何度もエリアメールショック

避難しろと言われても・・・歩いて 雨の中30分は掛かるなぁ・・・雫

  
             にほんブログ村 主婦日記ブログへ

数週間前の大雨の頃もあったが 前の道路の側溝があふれて蓋の途中から

水が出てる

それが 昨日は午後から更にひどくなり 前の道路が川のようになって 

近くの方がつきっきりで注視している歩く人



ただ テレビでは雨雲に注意するように言ってるが よくあるバケツをひ

っくり返したような雨ではないNG

大雨に付き物の真っ黒な雲もなく 空は明るい

だけど 雨は そういえばいつからかずっと降っていた

だから家の前の道路が川になってしまっている場所も改善しない雫



夕方になり ベランダ下の側溝も水があふれ 駐車場から玄関までの導線

も水が溢れていたので スコップを持って水を流す作業

すると 次々に住民が帰って来て 遠巻きに何かしゃべってる・・・

結局 それは 川になって下に流れていく道路とは別の方の側溝の水が溢れ

駐車場に流れていたから車が停められず思案中だった

車は空きスペースに停めて貰う事にしたが 玄関までいく導線が何処も水が

溢れてるので長靴でないと濡れる

私も必死に外に流れるように土を掘って水を流すが 排出する量より流入す

る量の方が多いのでどんどんアパートが水で溢れていくショック

そして しばらくして町内会から対処するべく現状を見に来たダッシュ

こちらの排水口が枯葉で詰まってるからだというが ココは今年は特に頻回

に掃除をしているし 樹も多いから葉っぱが一枚入り込んだだけで そりゃ

排水は減るでしょぷー

でも それより流入のせいでしょ という事で土嚢を道路に設置することに

なり 流入は収まったが それまでもかなり雨の中作業し・・・時計

もう出来る事は無いと思って帰ろうとすると 丁度帰宅したご主人さまが 

私がやったのに新たに排水口を掃除したり 水がはけるようにあちこちやっ

たり・・・ムカッ

こんな事 今まで無かった

やっぱり 大変な雨だったんだなぁ・・・



今朝 散歩に出て 家の前の道路は相変わらず川状態

その元が



蓋が水圧で浮いて水をせき止めているので 水が流れない



朝の時点でも交差点は川状態

でも 朝一で工事が入って なんとかお昼ごろには川は解消された




うちの前だけでもこんな状態だったが 実家はしっかり浸水涙ぽろり

これまで経験した事のないほどの浸水で 億のお金を掛けて作った堤防は・・・

堤防が無かったら家が流されていた可能性もあるかな

しばらく実家に掃除に通います

兄は前夜は公民館に避難したが 避難って言われてもなんか周知しただけで 家
の前の道路が冠水しても たぶん行政は知らなかっただろうし 昔は巡回があっ
た気がするが 今は無いのかしら?
市のサイトを見ても県のサイトを見ても被害状況は分からない
テレビで山形を取り上げてくれなかったら市民さえも被害が分からない





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 29, 2020 05:17:29 PM
コメント(3) | コメントを書く
[山形] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.