1554172 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

December 7, 2020
XML
​ネットで激甚災害の際の国からの補助金を見た時パソコン 住む所を失っただけで1

00万とか補助が出ていたように思ってたが その災害によって違うのだろう

か・・・

近年は災害が多く発生し 多くの人が住む家を失っている

仮設住宅に住まざる得ない人も多いから行き渡らないのかな


             にほんブログ村 主婦日記ブログへ


修繕か建て替えか 行き詰ってしまったが悩んでいても決まらないので ココ

は腹を決めて相談に乗って貰った建設会社に連絡をし 現地を見て貰って正式

な見積もりを貰う事にした



まず 役所に勧められた1月完成の補助金について相談すると やはり時間的

に無理NGとのこと・・・そうよねぇ 12月と言えば工事関係は繁忙期

そこに 今から現地を見て書類を申請しても 年末年始があるから工事に取り

掛かるのは年明けになり 20日までなんて雪が無くても出来る訳が無いしょんぼり



現地 実家を見て貰うのは無理を言って私が車で動ける土曜日

あちらがスケジュールを調整している間 兄に連絡をし 現地を見るために土

曜日を指定した事を言うと

土曜日かぁ~  会議があるんだよね  とeメール

私にはこの文面を笑いながら送信する兄の姿が見えた気がしたムカッ

時間も決まってないし 翌週の可能性もあるのに 会議!?





その後担当者さんから連絡があり 直近の土曜日 先日実家に来て頂いたダッシュ

念の為 兄には時間も連絡していたが やっぱり来なかったNG

相談に乗って頂いた営業担当の方と実際の工務を担う方お二人がいらして家の

中 外周りをチエックして回った

口頭で示したものと違って 実際の被害を受けた家は想像以上だったようで 

自分の家だったらと思うとショックだ・・・と 




私は 自分の家だったけど細かい所は覚えていない事が多く 車庫に乗ってい

ると思っていた2階は 実際は1階で支えている部分があった

車庫も鉄筋かと思ったら木造雫

と言う事は 大丈夫そうだけど浸水で壁の中が充分かどうか分からない

家の中心は築50年を過ぎて基礎も不十分な状態

2階を支えなきゃいけないから1階の一部は残すことになり 基礎も1から作

り直さないといけない

水回りの設備を最小にしても もともと提示された金額では全然足りないさいふ

なので どこまで出せますか と言う話になった

私が覚えていたものが実際に見て覆ったので 前回の350万だったでしょ

詰め寄るつもりは全然なく 出せるギリギリを申し出た

足りなければ 父の預金や 私の母からのお金を出すしかないかなぁ・・・と

心積もりをしていたのでしょんぼり

すると その金額でなんとか提案できるものを作って来る と帰り 後日改めて

解体担当の方が見に行くらしい



その後 兄に事の次第を伝え こちらの出せるギリギリで見積もりをお願いし

た事を説明するとーーー

そんなに掛かるのか!? と言う

だから 前回の見積もりは現場を見てない最低の金額だってばぷー

金額は現地を見たら上がるって言っていたはずなのに そこが分かってないムカッ

普通に家の水回りをリフォームしただけで何百万掛かると思ってるの?

まったく・・・


         こんな時は亀子をみて癒されよう



私は 家は水害時に片したので荷物は無いから解体もし易いはずだと説明をし

てたのだが 先日 災害以来久しぶりに家の中に入ってビックリほえー

甥っ子や 兄嫁が部屋から荷物を出したと言う話は耳にしていたが 台所には

コミック本が軽く100冊以上もしかしたら200冊 山になっていた目

中身が何なのか不明の箱もいくつもあった

居間に掛けてある賞状類も災害前のまま 仏間もどこからか母のアルバムが戻

って来ていたし 天袋のギフトも言ったのにそのまま雫

車庫も全然片付いてないし 兄は今まで何をやっていたのって呆れたし 私は

何十年も覗いていないが2階も凄かっただろうと思う

そこも見て回られて 恥ずかしい・・・・ショック

営業の方はビシッとスーツを着ているのだが スリッパを差し出しても家の中に

も入らないし 家に触れる事も無かったNG

以前経験した水害後の住宅は臭いが酷かったらしいが うちは思ったほど臭いが

しないと言って貰ったのだが でも 家に触れることなく遠目に確認して指示を

するだけだった



兄家族のだらしなさは身内なら知ってるが だから自分は表に出て動く事は避け

たかったのよね・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 7, 2020 05:17:38 PM
コメント(2) | コメントを書く
[実家の事   母の死後] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.