1549405 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

February 25, 2021
XML
カテゴリ:つぶやき
ようやく 雪が降っても日中の天気で溶けるような暖かさになり晴れ

朝の除雪に苦労しないで済む日々が続いたが 我が家が除雪の日に限って雪が

もさもさ降って来る・・・ショック

かたや この大雪の年に数回しか当たらない人もいるというのに 我が家はほ

んとに当たる


               にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この例年にない大雪の年においても 管理会社は雪についての諸々は住民で行

う事の一点張り

唯一やってくれるのは 団地の屋根の雪が多くなっての雪下ろしのみ

付属する建物の雪下ろしは住民が行う事と言う

が 今年は各々の駐車場の除雪が精いっぱいで昔のように休日に集まって住民

でやろうと言っても 昔は若い夫婦世帯が多かったので男手があったが 今は

男と言えば年金暮らしの方が多いし 比較的若い方は 草取りでもちまちま小

さな草をとるような雫・・・方ばかり

昔は鎌を手に膝丈もありそうな草を率先して刈ったものだが・・・



倉庫の屋根は前面に梯子を掛けて下ろせと言う

が 梯子なんてココでは必要も無いので無いNG

仕方ないから踏み台を持ち出して手前に雪を引きずり落として顔面に何度も受け

た・・・事を報告しても意にも介さないぷー

一度自然に落ちた雪も 建物周りに雪が増えて落ちるスペースも無く 屋根に溜

まったまま増えていく雪雪雪雪

その落ちた雪を片さないと屋根からの雪は天気が良くても落ちない

でも 毎日毎日の除雪でそこまで手が回らず 管理会社に何とかして欲しいと連

絡を入れた電話

丁度 隣のシンママ達に嫌がらせを受けメンタルは最悪どくろ

このままスノーダンプを押しながら車道に飛び出したくなる衝動もあり 受診す

れば確実に躁鬱で 就業中なら休養を言い渡されるレベル

それでも 管理会社は 例年の役員さんはどうしてました!? と

毎年大雪な訳では無いし 役員の年に雪に悩まないで済む年も多い

だから 例年の役員がどうのこうのは当てはまらない

が このまま無視をしても もし倉庫やゴミ置き場等が損傷を受けたら自治会の

責任になるんだと思う

除雪の費用も無いし 修繕費も無い

なので ひとり屋根に上って雪をおろした




先日用事があって兄のアパートに行った歩く人

兄の住む団地も うちも同じ不動産屋さんに管理を委託している

だが 兄の所は元々の管轄が違うのでうちより大規模で駐車場や通路は重機の

除雪が入るので住民は楽ちんだと噂の団地

でも 行ってびっくりほえー

重機で掃く所は綺麗だが それ以外は雪がどっさり

うちは当番で 手動で掃くし それ以外の歩道部分もやっている

兄の所は歩道は踏み固め 段差もかろうじて登れる感じ雫

重機で掃いた車道から住民の集会所までもうず高く雪が積もって なんで雪を

片さないのか驚くばかり・・・



その後 近くの公務員宿舎を通ったら ココもすごい目



たぶん日かげになって1度も落ちていないのだろう

建物がうちとは違って新しいので潰れるという危険はないのだろうけど 落ち

た雪が道を塞いでしまうし タイミングが悪く車が通っている時に落雪したら

・・・と思うと怖い

先日の地震で 県内でカーポートの被害が相次いだ

雪を下ろしていたら被害に遭わなかったかもしれないと言われていた

うちのアパートも これまでの役員さんは何もしないNG

今年もしなくても済んだかもしれない

でも もし何かあったら 絶対後悔する

しないで後悔するなら やって しなくても済んだかもしれない と後悔した

方が良い というのが私の考え

すっきりした屋根を見て 今日も良かったなって思う





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 25, 2021 05:17:53 PM
コメント(2) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.