1554217 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

July 16, 2021
XML
カテゴリ:つぶやき
春 うちの県で赤いドジョウが見つかり話題になったテレビ

その頃 うちも欲しいよねぇ~ 田んぼに探しに行こうか などど話が出たが 

それを覚えていたのかどうか

先週 ご主人様がペットボトルにあるものを入れて持ち帰った

それは・・・青いカエルきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら






              にほんブログ村 主婦日記ブログへ


ひゃっ 初めて見た目  不思議な感じ目がハート





早速調べてみると 青いカエルは度々話題に出て 色素異常らしいが飼ってい

るうちに普通の色に変わる事もあるらしい

幸せな青いカエル とも言うらしいが うちの子はどうかしらうっしっし




メダカ用の容器は様々あるので その中のひとつにカエルを入れ 翌日ひとり

では寂しいだろうと 二匹の仲間も加えたハート(手書き)

以前カエルからうちのメダカの所に住み着いたときは 虫を食べていた食事

特にクモを食べてくれ ベランダの上部はかなり綺麗になった

なので早速救急箱からピンセットを取り出し クモを摘まんで容器に入れる

だが 数日経つにつれ適当な大きさのクモは取り果たし 困ったほえー

調べてみるとアブラムシも食べるらしい

アブラムシなら去年は困っていたが 今は居ない でも山にはいるOK

そう思って翌日山道を探し 数日分と思って容器に蓄えた

小さなアブラムシをいちいち捕るのは面倒なので草のまま容器に入れ 勝手に

食べて貰う




すると翌日 雨が降り続いた夜 三匹は脱走したダッシュダッシュダッシュ

草を入れるので 容器を少し大きくしたのだが蓋の締めが甘かったらしいショック

朝 気づいたときには一匹だけ まだ隣との境に潜んでいたが 捕まえてもす

ぐさま容器から飛び出したダッシュ

青い子じゃないから 逃げたいなら逃げていいよ・・・涙ぽろり




青い子が居なくなって ご主人様に報告すると 無視ショック

機嫌が悪くなった




うちの部屋周りは緑が多いし もとからカエルもあちこちにいる

逃げても無事に過ごせるだろう

本当に緑に変わるのか 見届けたい気もしたが仕方ない 自然の子だから

縁があったら また会えるかもしれない・・・・と思っていたら数日後 一昨

日うちの部屋の隣の緑地に いた!!  目



一匹の時は弱弱しかったが 他のカエルさんと同居し 餌の食べ方逃げ方を覚

え 少しでも蓋が開けばすぐ飛び出してしまうショック

写真を撮ろうと頑張るがリスクが大きく ボケてしまう



数日で少し大きくなった気がする

うちのクモは大きくて食べられないようなので 昨日は 外にクモを捕獲しに

行った歩く人

夜は明かりに集まってくる小さな虫を取って食べさせた

今日は 草を取りながら虫を探したら 日頃は気にもしなかったがコウロギが

ピョンピョン逃げ惑うダッシュダッシュダッシュダッシュ

それを追いかけて(網を用意しておけば良かった) 捕まえて カエルに入れた

が 小さなコウロギでもまだ口には収まらないらしいしょんぼり

仕方ない コウロギはこれから飼って卵を産んで貰おう



捕まえて来た本人は 野菜を入れてショウジョウバエを発生させたら良いだろう

と言ってたが 望まない時にはやって来るのに 待っていると来ないしょんぼり

もう毎日毎日カエルのお世話に明け暮れ 亀子は構って貰えなくてご機嫌ナナメムカッ

になっている

今日も天気が良いから夜になったら羽虫が来るかな

心の中では ひゃ~涙ぽろりって感じに虫を捕まえて ガン見したり メンタルが強くな

るなぁ泣き笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 16, 2021 05:07:17 PM
コメント(2) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.