1554274 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

October 11, 2021
XML
土地家屋調査士さん 実家に測量に来て 父の住民票と調査士さんが作っ

た書類を施工業者に持って行って建築をしたという証明を貰ってくるよう

に・・・と言ったが その後 父の住所に施設名が必須かどうか 住民票

を取りに行った際(この日は委任状が無くて貰えなかったのだが) 正式に

はどうなのか役所で聞いて 調査士さんに連絡を入れた電話

すると 電話口の向こうでゴニャゴニャ・・・耳 

住民票は調査士さんからの書類待ちだと思っていたが あちらはこち

らの住民票が先のような口ぶり雫


               にほんブログ村 主婦日記ブログへ




調査士さんは うちを頂点にして実家と二等辺三角形のような立ち位置

近い訳ではないのでバイクで行くとなると少し覚悟がいる

ハッキリ言って何度も行きたくはないので ココで施工業者に連絡を入れ 

登記をかけるので何やらそちらにもお願いしなきゃいけなくて 用意をし

て貰えるだろうか と尋ねた電話

だって 印鑑証明や会社の登記簿謄本ってあまり預けたくはないよね!?

すると こちらの委託している調査士さんを聞かれ その人なら何度か付

き合いがあるから自分の方から連絡をします と言ってくれたOK

これでひとつ手間が省けた

そして 施設に頼んでいた委任状を持って役所に行き住民票を発行して貰

って後日 調査士さんに届けた自転車

すぐに 役所のあと届けたいところだが 最初電話を入れたときにやっと

通じたのがお昼

その後もお昼なら出て貰える

もしかしたら 農業との兼業とか 何かしているのかもしれないので連絡

はお昼にしている

だから この日もお昼に電話を入れ その足ですぐに届けたダッシュ

その際 認印を持ってくるように言われたので持っていくと 父の名前を

書き押印えんぴつ

法務局への委任状の為だった

この時点で建設会社からの書類はまだで でも そろそろ出来上がる頃だ

から法務局に提出して一週間くらいで出来上がるから  と言う

この時も 出来上がったら連絡をくれる と言ったと思ったけど 一週間

経っても いつでも連絡を受けられるように 行けるように待っていたが 

来ないNG

数日経って 電話が来たのが金曜日電話

あさイチだったので すぐなら居るかどうかを確認して即 バイクを走ら

せたダッシュ

受け取った書類によると やっぱり一週間で出来ていたらしく という事

は こちらから連絡を入れるのを待っていたのかな雫

なんか電話も もう出来ているんですけど って感じだったわからん



なんだかなぁ・・・

昔 働いていたお店の奥さんのところに訪ねて来る方が今回の調査士さんの奥

さんで 事務所を始めたと聞き ある日 その人の家を通った時に看板を見て

覚えていた

でも あの頃はちゃんとした事務所のイメージで記憶していたが 実際は 車

庫の二階を改装した一室雫

なので二階への階段はものすごく急で 専業って感じではないNG

少なくとも専業で司法書士をやっている友人の所とは違った

田舎で 需要は少ないから仕方ないのかもね






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 11, 2021 04:20:18 PM
コメント(2) | コメントを書く
[実家の事   母の死後] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.