1553003 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

March 7, 2022
XML
カテゴリ:つぶやき
ずっと悶々としている生活の元凶が ココの人間関係である事は確かで 娘との

喧嘩の原因でもある

去年は去年で役員だったので毎日のように草を取ったり除雪をしたり頑張ったグッド

今年度は 隣のシンママはじめ もともとアパートの為に何かをやろうという意

識のない人NG

去年ヘロヘロになって撒いた除草剤

前年度の役員さんが勝手に決めて 大量の除草剤も購入しており 引き継いだの

で頑張った

なのに ちゃんと引き継いだのに今年度はしないNG

担当の役員さんが そんな事は引き継いでないムカッと逆切れし ならば組長がやれ

ばいいのに 結局しない

この組長さん ココに雪を捨てないで と苦情が来れば それをただ注意書きと

して貼りだすだけえんぴつ

捨て場が無いのだから代替え案を出すべきだと思うのに しないNG

周りの方がセッセと雪を運んでいるのに 自分は一度も運ばず 周りの方が運ん

で作った場所にちゃっかり知らんぷりして捨てている

そして 様々な方が汗をかいて捨てているのに 除雪車の依頼をしたのが雪が落

ち着いて来た2月中旬雫

去年の支払いから見積もると今年も20万かかっていると思う

その後の雪は朝降っても日中で消え 天気の良い日が多かったので散らかしたら

依頼しなくても済む感じだった

役員が天気の良い日に少しやったら済んだと思う

それが 少しもそういう事をせずに 簡単にアパート会費から出費さいふ



                  にほんブログ村 主婦日記ブログへ



私は簡単にアパート会費を使わずに 人力で出来るなら人力で頑張ろうと思うタ

イプで そう思わない楽したい人がいるのも理解している

だから仕方ないとも思うのだが シンママのやっている会計が・・・わからん



数年前から 会計が集めている共同の電気や水道代を入金しようとすると硬貨の

枚数制限があって手数料を取られると問題になり始めた

職場の会計でも 小口現金で手元に現金を置き 集金時や支払い時に自分の財布

から両替することはあった

だから担当者がそのまま入金しないで両替するだけじゃないのかな と思ったが 

それが面倒くさいと前年の役員は言った

だからなのか 今年度 シンママは年度初めの頃に 銀行の手数料表にマーカー

して貼りだした目

貼り出しただけで 何も書いてないから意味の分からない人も多かったと思う

そして 10円以下の請求が無くなった

アパートの共用の電気や水道は その月の検針が終わって金額が確定すると戸割

で請求の袋が配られる

その他に排水管掃除の為の積み立てと除雪の為のお金を合わせて500円加算

共用部分が戸割なのでどうしても1円単位の請求になる

それが不自然に毎月100円単位になり これにずっと会計をしていたママ友が

不満を言い始めたぷー

これまで何十年もそんなやり方はしてない と

そして 概算で集めているからなのだろう 検針前に請求の封筒を入れるように

なった雫

これが 役員での話し合いにしても 貼り紙で知らせるとかすべきじゃないかと

思うが 今年度は 年末の募金もアパート会計から出しておきます という報告

すらなく 除雪当番用のスコップは個人持ちでアパートで買うことはしない と

10年くらい前に決めたのに 買ったさいふ

そりゃシンママがアパートのスコップをいつも使い それが壊れてしまったから

買ったのだろう

そして 壊れたスコップも使いっぱなしで処分すらしない

今年は ママ友と会うとこの会計の話になり でも相手がシンママだから誰も言

えないNG

直接言ったらへそを曲げ ウサギの旦那さんと共に彼らの視界から消え 不自然

に避けられる事が確実だから

誰もわざわざ彼女に文句を言ってギャーギャー反論されたくは無いと思う



でも ずっと役員で相談したのか独断なのか気になっていた

今朝 たまたまもう一人の役員さんの奥さんと会えたので(除草担当で旦那さんは

逆切れするが奥さんはましなので) 会計の事を聞くと 深くは考えてないようだ

ったが 少なくとも自分たちには何も言われていない という

組長さんに言ったかどうかは分からない と

電気代上がったんじゃない? と言うが そもそも戸数割にしていないのだから

オカシイ

水道はほとんど使ってないから基本料くらいで 去年平均95円のところ今年は

ずっと100円

それだけで毎月5円多く そこに戸数が増えたのだから10円多いかもしれない

余分な分 収入として入れるにしても計算が面倒くさいと思う

アパートの会費として500円と決めててプラスαを勝手に集めるって そんな

権限は無いと思う



次年度の役員も 順番からの方が今年度来た方の上に体調不良で その方がシン

ママに辞退出来ないかと相談したらシンママはウサギの旦那さんに相談してみた

らいい と答えたらしい

そして 来年度はウサギの旦那さん

ここでもシンママの勝手で結果二人順番を抜かしてしまっている

その説明も何も無いNG

アパートに越して来たばかりで知らないから勝手をするというパターンはあった

が 永く居るから自分は何でも知っている という感じで自分は正しいと思うパ

ターン

あ~ぁショック



ご主人様のケーキ二つ目は選べるタイプだった
これなら まだましだな





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 7, 2022 04:46:36 PM
コメント(1) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.