1553806 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

June 17, 2022
XML
テーマ:子供の話(265)
カテゴリ:子供関係
民間の企業は官公庁で働いてきていると民間とは違う 経験が無いとよく言う耳

私も言われたから さぞ民間の企業の事務員さんは能力があるのだろうと思って

たら 企業によりけりかとも思うが 勤務時間中に仕事がないとネットを見てい

るしパソコン 仕事が完全に分業だから品物に添付するシールだけを日々印刷していた

り・・・目

どんなに長く勤めてても それしか出来なかったりして驚いた

民間と違って経験が無い と決めつけられた私は経理も源泉徴収も社会保険の手

続きも各種請求もやっていた

何が違うんだろう!?

要するに 募集している会社と同じ経験を指しているのだろうけど 辞めたのに

同業他社になんて誰も怖くて応募する訳ないNG  情報が漏れるもん

娘も面接をする度に同じような経験をしていた

面接 経験も大事だけど その人となりを見て選ぶべきじゃないのかな



              にほんブログ村 主婦日記ブログへ



6月からは紹介できる仕事があると言われていたが それを蹴って民間に絞ってい

た娘

早々に仕事が決まると思っていた

前回書き忘れたが 4月にもう一件応募していた

半年前 応募していながら連絡が遅く ダメかなぁ・・・と思っていた時に産休

代理の仕事を斡旋され そちらに行くことに決めて 念のため その会社に連絡

をした電話

すると 連絡が遅くなったが面接の電話をしようと思っていたと言われたびっくり

今回 その会社の求人がまた出た

前回の経緯を説明し ハローワークを通して再応募が可能かどうか問い合わせた

了承して頂いて娘はまた履歴書を送ったポスト

が しばらくして戻されて来たショック




面接をすれば経験が無いと言われ 待ち時間が多く なかなか就活が進まず 娘

はだんだんとネガティブになってきた下向き矢印

こちらの希望はどんどん下げて応募し 待ち続けて やっと決まった会社



私が仕事を探していた15年くらい前は 事務と言うと月給12万前後くらいさいふ

今は最低賃金も上がっているので月給も高い

娘が決めた会社もかつて12万くらいだったのが 求人票では16万~

それでも 年齢を考慮した官公庁より低い・・・雫

意気揚々と入社に向けて説明会に行った娘は そこで 経験が無いからと 提示

している給料はみなし残業を含んでおり通勤手当を含んでの賃金だと言われたショック

もちろん 丁寧な会社はその旨を記載するが この会社には無かったNG

みなし残業(固定残業だっけかな)と通勤手当を引いたら15年前の求人と変わりない雫

そして 確認の電話の時も言われていたが 官公庁は定時で帰るが民間はそうは

いかない と言われ 娘はこれまでも定時で帰った事は無いから大丈夫です と

答えていたが まず 始業の30分前に出社して掃除や体操や社長の話があるショック

これが納得できず会計事務所は断ったのに雫

繁忙期に土曜日出勤がある と記載されており年間休日数を見てたまになら・・

・と思っていたら繁忙期だけでなく年間通しての事で ひと月勤めてみたら 日

曜から金曜までの人と 月曜から土曜までの週6日勤務らしい雫

娘は今のところ入ったばかりなので土日休んでいるが・・・

この説明を受けたのが木曜日

翌週月曜日からの出勤で その日まで同居の保証人ひとり 別居の保証人ひとり

を印鑑証明付きで書類に書いて貰わなきゃいけないえんぴつ

保証人・・・働いていたら平日に印鑑証明って難しい

休日開庁していたので何とか兄になって貰ったが 全部優しくない

娘はこの時 東京のライブに行こうとしていたが準備が盛りだくさんで泣く泣く

諦めた涙ぽろり

経験が無い無いと言われるので とりあえず数年勤めて経験を積んでレベルアッ

プして転職しようと思っていたのだが それまでメンタルが持ちそうにないわからん




以前勤めた調剤薬局も求人票と実際の条件が違ってて 労働基準監督署に言って

も無駄だったNG

そういえば求人票には これは雇用契約書ではありませんみたいな文言がある目

同じような被害者が多いからハローワークでも対策的に記載しているのかな!?

保証人はしっかり書かされたけど 雇用契約書は無いNG






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 17, 2022 04:47:03 PM
コメント(2) | コメントを書く
[子供関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.