1554239 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

September 7, 2022
XML
カテゴリ:つぶやき
これまでダンゴムシって興味がない 関わりのない虫だった

子供時代 スモッグのポケットにいっぱいのダンゴムシを入れている子もいるが 

うちの子たちには 触るなよムカッ と睨みを利かしていた

それが 何故か今年は建物の壁にうようよ目

これまでこんな光景は無かったNG

二階くらいの高さであっても平気で登っているダッシュ



            にほんブログ村 主婦日記ブログへ


我が家の部屋の外壁にいるという事は 屋内にいても不思議ではない

だから またいた 位に思ってティッシュでつまんで外にリリースしていたが

毎朝 起きると黒い物体が! という光景が毎日毎日続くと まずい と思うびっくり

第一 部屋への侵入もこれまで滅多に無かったのに今年は何十匹?

早朝の忙しい中 一時間の間に数匹って異常どくろ

更に 草取りが功を奏してムーは減った下向き矢印

だけど 減ったムーが何故かいつも私の周りにいる雫

座った足の傍や 立ったらズボンに絡みついていたり・・・ショック

先日は ゴロッと横になって手を伸ばしたら指先に何か違和感ひらめき

何だろうと思って見たらムーショック

減ってはいるけどダンゴムシを捕食しようとムーがやって来ないとも限らない

なので ちょっとダンゴムシについて調べてみたパソコン

すると ダンゴムシは酢が嫌いらしい

早速余っていた木酢液を紙コップに入れて ダンゴムシが好む湿気のある水回り

に置いてみた

すると 今朝 いないOK

と言うか 木酢液を置いた昨日から一匹も見てないグッド

凄いわぁ~~スマイル



やって来るのがぴょん吉なら大歓迎なんだけど

ダンゴムシは枯れ葉を分解してくれる益虫

草取りをしてて草をそのまま置いておくとダンゴムシが物凄い数になる雫

そして ダンゴムシは意外にもコーヒーも嫌い

だけどコーヒーのカスは大好物らしいうっしっし





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 7, 2022 04:43:42 PM
コメント(1) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.