1554272 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

September 16, 2022
XML
カテゴリ:つぶやき
昔の同僚に 鬱々した友人がいる

音沙汰がない時は精神的に落ち着いている時OK

何か連絡があると ナーバスになって悩んでいる時NG

誰しも愚痴を聞いて貰いたい時はあるので構わないと言っているが 数ヵ月前も

メールがあったメールする



              にほんブログ村 主婦日記ブログへ


しばらく落ち着いていた彼女からのメールメールする

小学生になったお子さんの件で学校から受診を勧められた と

生まれた頃 (もっぷが亡くなった時なんだよな) 出産祝いに行き その後 第

二子の時も会って たまに街で偶然会って 私は違和感は感じてなかった

だけど 園の先生からもそれとなく言われていたらしい

で 今後の事があるのでしっかり診断を受けてくれ という事で心療内科に行く

ことになった病院

誰しも子供がちょっと違うと言われたらショックしょんぼり

彼女は遅い結婚で授かった子なのでかなりのショックショック

でも 受診をして結果を見てみないと・・・と 初診の予約を入れ 予約も時間

がかかったけど診断も また時間が掛かった時計

その結果が 自閉症とADHDの境界で 今になり子育てに後悔している

少し前 仕事を辞めたいと相談も受けていた

看護職だし このご時世 職場が辞めさせてくれないでしょ・・・と思ったが 

彼女は辞表を出すと言っていた

原因としては 周りから子供へ やっぱり・・・ と言われ 自分は感じていな

かったからもっと傍にいてあげたら良かったという後悔

さらに 仕事は長いので役付きなのだが 他の方と同じような夜勤や土日の勤務

は免除され続けていたらしく(出産を契機に) いつまでこのままなんだムカッという

同僚からの不満を受け 居づらくなったから辞めたい と

先日 退職届を出して同僚と話し合いを持ったらしい

届けは管理者が受け取りを拒否したそうだが同僚からの面と向かって言われた不

満に彼女のメンタルが耐え切れなかった下向き矢印

私としては 旦那さんも同僚なのだから(職種は違う) もっと早い段階で理解を

示してシフトをこなしているものと思っていた

夜勤は出来ないけど週末は出るよ とか 連休の夜勤は少し出るよ とか空気を

読んだら出ると思う

だけど彼女は子供の傍にいたかったんだろうな・・・

彼女の旦那さんは昔でいう髪結いの亭主 で 彼女に依存している感じ

子供が生まれたころから独立してフリーで仕事をしたい と言い続け 家計的な

ものは考えてない感じだった

今の家は独身の頃に彼女が建ててローンも払っている家

結婚してから旦那さんはどんどん大きな車に乗るようになった雫

そして とうとう今月退職するらしい

こんな状態で辞めてどうするの!? って思う

間を取って 辞めず パートに格下げして貰って勤め続ける方法を提案した

この案は先日の話し合いでも出ていたらしい

すると 同僚から忙しい時間帯に自分ばかり先に帰るの?って言われたと雫

だってそれがパートなんだから・・・と思うが そんな不満で彼女のメンタルが

ボロボロで今日は休んでいた

まずは自分が受診すべきでしょ と助言したのだが・・・

男性にも育児休暇が出来て久しいが まだまだ日本で男性のように女性が働く事

は難しい

地域差もあるが 彼女のように 出産と同時に家庭に比重がかかる人もいる下向き矢印

仕事も家庭も何もかも手に入れたくても やっぱりある程度諦めないと・・・

一緒に働いたころ 私たちの年代が子育てと仕事のはざまで大変だったのを見てい

たと思うんだけど うちの職場より彼女の今の職場は大変だもんなぁ

子供と一緒にいたからといって 今回の診断結果が変わるものでもないって 医療

職なら分かりそうなものだけど

助言するのも難しい



公園を歩いてみるのも気分転換に良いよって勧めたんだけど
うん とは言わなかったなぁ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 16, 2022 04:54:02 PM
コメント(3) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.