067897 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

nonmomo's family diary

nonmomo's family diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

姉妹日記 里彩ママさん
君に読む物語 ショコラ831さん
Home sweet homepage♪ ももママ0309さん
ルーパパ育児日記(る… ルーのパパさん
Sweetalyssum ルビィ27さん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
***Himemama Diary*… まい姫ママ♪さん
February 22, 2006
XML
カテゴリ:モ モ  幼稚園
 今日は、モモの幼稚園で モンテッソーリ教育の第一人者の
 相良敦子先生の講演会がありました。
 モンテッソーリ教育の特長の説明を
 実例に基づいて分かりやすく説明してくださいました。

 今日の講演で心に残ったことを書き留めておきたいと思います。
  1)子供は 太陽をあび 
    五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・臭覚)を刺激して育たなければならない

  2)子供は『環境』に恋をする

  3)子供は 自分が行動の主人公になりたい

  4)モンテッソーリ教育を受けた子供達は、
    小学校後半頃になって、その成果の頭角を現してくる


 日々 試行錯誤しながら子育てしている私にとって
 子育て中にモンテッソーリ教育に出逢い
 少しづつこれからの方向が見えてきつつあるような気がします。

 私もこれからモンテッソーリ教育の勉強をして
 子供達と一緒に成長していけるといいなと思えた一日でした。

 相良敦子先生の著書です ↓
幼児期には2度チャンスがあるママ、ひとりでするのを手伝ってね!お母さんの「敏感期」子どもは動きながら学ぶ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 22, 2006 10:32:31 PM
コメント(2) | コメントを書く
[モ モ  幼稚園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X