786811 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももいろのもも

ももいろのもも

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももいろ★

ももいろ★

Freepage List

トロピカネ~ゼ


インド洋の楽園―モルディブ


森の中の隠れ家―ウブド(バリ)


カリビアンリゾート―カンクン


カジュアルリゾート―プーケット


世界一周グルメツアー


『グラン・ミカエラ・イ・ダゴ』 チリ


『バラライカ』 ロシア


『チャイダチュラ』 トルコ


『ジャンティ・オジェ』 フランス


『フランス割烹 角井』 フランス


『ル・レストランマロニエ』 フランス


『フォレ・ド・リキゥ』 フランス


『ショナ・ルパ』 インド


『ボンベイ』 インド


『シャンカル』 インド


『Shiva』 インド


『蓮』 中国・上海料理


『天竺園』 中国・上海料理


『老房 ― LAO FANG』 中国・北京料理


『博愛』 中国・広東料理


『マンダリンパレス』 中国・四川料理


『竹海』 中国料理


『チーロ』 イタリア


『R Valentino』 イタリア


『李酒家』 韓国


『全州』 韓国


『すーぷ房くだら』 韓国


『花庭』 韓国


『チャダタイ』 タイ


『バーンタイ』 タイ


『クワンチャイ』 タイ


『ティファーナ』 メキシコ


『コートロッジ』 スリランカ


『カルメン』 スペイン


『テッサロニキ』 ギリシャ


イタリア旅行記


始まりはミラノ


ベローナ


ベネツィアの夜


水の都ヴェネツィア


ツアーの食事


花の都フィレンツェ


ピサの斜塔


ピッツェリアで…


サンジミニャーノ


バチカン市国


永遠の都ローマ


ナポリを見て死ね!


ポンペイ遺跡


ローマのトラットリア


名残は尽きず…帰国


北インド旅行記


インド到着!


タージ・マハール♪


インドの道路事情!


カジュラホの寺院♪


二つの聖地♪


ガンガーの日の出♪


デリー観光とタンドール料理♪


ホーチミン一人旅


ホーチミンの夜景から…


大人買いの雑貨たち♪


メコン川クルーズ♪


フレンチランチとSPA♪


ホーチミンの歩き方


Favorite Blog

セグレタ akubichannさん

September 14, 2004
XML
カテゴリ:旅日記♪
《4日目》

朝のTVニュースで予定していた午前10:55の便が欠航の知らせ。
空はとっても晴れ渡ってるのに~~~

とりあえず、昨夜買った豪華なお弁当で腹ごしらえ。

ウニ、イクラ、ズワイの三色弁当と、ウニとホタテのお弁当。
モチロンどっちもバフンウニのものを指定!!
朝からご馳走でしょぉ~~~♪♪

8:00に空港に向けて出発。
約1時間のドライブの末到着し、カウンターで確認するも午前の便は全面欠航。
午後は大丈夫かも……ってコトなので、空港内のカフェテリアで牛乳やコーヒーを飲みながらブレイク。

窓から見える空港の景色は快晴!

窓際にいると暑いぐらいなのに、全く離着陸のない静かな状態。
でも、中にいると温室状態で全くわかんないんだけど、風があまりにも強くて飛べないみたいなのよね~~

待ち続けてついにお昼に突入。
ランチは空港3Fのレストラン街にあるラーメン屋さんへ。。。

ここには函館、旭川、帯広、札幌など5軒の人気ラーメン屋さんが並んでるの。
人気のお店は行列になってたわ~~~

私達は札幌ラーメンをチョイス。
味噌バターコーンと塩ラーメン。

かなりコッテリ系のお味。
味噌ラーメン食べるのも何年ぶりって感じだし、美味しいんだけど、
やっぱり私はすっきりした(背脂なしの)澄んだ醤油スープがいいなぁ…
これだけでかなり満腹で動くのも苦しいぐらいになっちゃったもん~~

食後も広い空港内をウロウロ…でも、さすがに疲れちゃってベンチで…
まだかな~、まだかなぁ~~

で、午後3:00前……今夜もまたまたお泊まりが決定っ!!
←がっくし……


でもね、今夜の宿は新札幌にある シェラトン札幌なの。
しかもスタンダードじゃなくて、広くて景色のいいゴージャスなお部屋♪
今日なんて台風で足止めされた人が多いから、ホテルを取るだけでも難しい状況だったんだけどね、
ここになんと1人4200円で泊まれたのよね~~~(ちなみに昨日は4000円)
ツインのお部屋だから旅行会社が6割以上は負担してくれたんだろうな~
お部屋は21F。夜景一人占めっ!!♪♪



さて、ホテルに荷物を置いたら、地下鉄に乗って大通へ。。。
あ~~。夜の札幌って20年ぶりだぁ~~~

のんびりした田舎や大自然の雄大さって素晴らしいって思うけど、
悲しいかな私は都会生まれの都会育ち。。。
こういう風に人がうじゃうじゃいっぱいいて、車がガンガン走ってて、スーツ姿の男性や着飾った女性がたくさんいる場所の方が何故か心が落ち着いてホッとするのよ。。。
何だか淋しいことだけどね~~~

テレビ塔に…
←時計台
お決まりのコースを散歩した後はすすきのへ…

向かったのは『千歳鶴』というここらで唯一の日本酒があるんだけど、
その直営店である直営 千歳鶴

地元の人が集うように値段や雰囲気は居酒屋並だけど、
お料理やお酒の味は割烹並ってお店なの。

そう。まさに私が求めていたお店ってのがこんな感じ。

新鮮で美味いものを仕入れることができるお店ってのは、
値段を観光客向けに吊り上げたお店より、
こんな風に地元ピープルに還元して愛されるような店でなくちゃね~~


蟹味噌豆腐の付きだしの後は…

ほうれん草のサラダ
野菜がたっぷり、、、しかも柔らかくて甘い野菜なので、普段食べてる同じようなお料理とは全く別物の美味しさ♪

ママがどうしても食べたかった秋刀魚の造り。
モチロン関西でも秋刀魚の造りとかにぎり寿司ってのはあるにはあるんだけど、
あんまりメジャーじゃないのよね~~。やっぱ秋刀魚は塩焼きが主流。
この新鮮で美味しい秋刀魚にママは言葉もなくただただ何度も頷くばかりでした~

贅沢なナマモノ続きでいい加減ちょっと飽きが来てる私はコチラをチョイス。
とうもろこしのかき揚げ→
たった一つなんだけど、すっごく大きくてビックリ。
んで、食べてみて甘さとこの食感に更にビックリの5乗ぐらいの状態になったわ~

我が家でもとうもろこしのかき揚げは作ることがあるけど、
とうもろこし自体が全く別のシロモノなので、
今食べてるこのプチプチしつつもものすご~~く甘い豆状態のかき揚げと、
普段家で頂くものとは比較のしようがありません…ってか、比較しちゃダメだろ~~って感じ。。。

こちらは鮭とジャガイモのグラタン

北海道の鮭、ジャガイモ、牛乳、チーズ……を使って作るこのお料理に文句があるわけありません。
素晴らしいです!!マジで…
素材一つ一つが美味しいもの(刺身とか茹でたトウモロコシとか)もあるけど、こうやって合わせるとすごいパワー発揮!!
ママと分けっこするつもりが9割は私が一気食いでした~~(^_^;)

ちなみに私達二人は
この夜にビールを除いて日本酒だけでも二人で6合は飲んじゃったんですけどね。

その中でもイチオシが
←コチラ!!!

これは千歳の酒蔵とここでしか飲む事ができないお酒なの。
我が兵庫県産の山田錦ってお米、ご存知かしら??
日本酒党には常識の酒作りには最高級のお米よね。
その兵庫県のお米を使ったお酒。。。

辛口で(私にとっては全く辛くなかったけど)とってもスッキリした飲み安いお酒なのよね~~

コレを頂けただけでも、今日ココに来る事ができてよかったわ~♪


ま、こうして、20年ぶりにすすきのの夜をた~っぷり満喫し、
楽しい時間を過ごすことができました。

飛行機、飛ばなくて却って良かったのかも…ふふ……

あ、この後、ゴキゲンヨッパのママを地下鉄でホテルまで運ぶのは一苦労でしたけどね~~~


                         つづく~~~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 4, 2005 12:02:02 PM
コメント(15) | コメントを書く
[旅日記♪] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

 クリソプレイズ@ Re:パテ・ド・カンパーニュ♪(03/09) 普通のご家庭の冷凍庫には フォアグラの塊…

Category


© Rakuten Group, Inc.
X