787355 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももいろのもも

ももいろのもも

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももいろ★

ももいろ★

Freepage List

トロピカネ~ゼ


インド洋の楽園―モルディブ


森の中の隠れ家―ウブド(バリ)


カリビアンリゾート―カンクン


カジュアルリゾート―プーケット


世界一周グルメツアー


『グラン・ミカエラ・イ・ダゴ』 チリ


『バラライカ』 ロシア


『チャイダチュラ』 トルコ


『ジャンティ・オジェ』 フランス


『フランス割烹 角井』 フランス


『ル・レストランマロニエ』 フランス


『フォレ・ド・リキゥ』 フランス


『ショナ・ルパ』 インド


『ボンベイ』 インド


『シャンカル』 インド


『Shiva』 インド


『蓮』 中国・上海料理


『天竺園』 中国・上海料理


『老房 ― LAO FANG』 中国・北京料理


『博愛』 中国・広東料理


『マンダリンパレス』 中国・四川料理


『竹海』 中国料理


『チーロ』 イタリア


『R Valentino』 イタリア


『李酒家』 韓国


『全州』 韓国


『すーぷ房くだら』 韓国


『花庭』 韓国


『チャダタイ』 タイ


『バーンタイ』 タイ


『クワンチャイ』 タイ


『ティファーナ』 メキシコ


『コートロッジ』 スリランカ


『カルメン』 スペイン


『テッサロニキ』 ギリシャ


イタリア旅行記


始まりはミラノ


ベローナ


ベネツィアの夜


水の都ヴェネツィア


ツアーの食事


花の都フィレンツェ


ピサの斜塔


ピッツェリアで…


サンジミニャーノ


バチカン市国


永遠の都ローマ


ナポリを見て死ね!


ポンペイ遺跡


ローマのトラットリア


名残は尽きず…帰国


北インド旅行記


インド到着!


タージ・マハール♪


インドの道路事情!


カジュラホの寺院♪


二つの聖地♪


ガンガーの日の出♪


デリー観光とタンドール料理♪


ホーチミン一人旅


ホーチミンの夜景から…


大人買いの雑貨たち♪


メコン川クルーズ♪


フレンチランチとSPA♪


ホーチミンの歩き方


Favorite Blog

待宵草 nyakikoさん
November 28, 2008
XML
カテゴリ:ももの日常
今日はママと一緒に加古川総合文化センターへ『パリを愛した画家たち展』を見に行ってきました。

最近、ママに付き合わされる展覧会って、
私が殆ど興味のないものばかりだったんだけど、
今回は大好きなシャガールや、ルオー、ユトリロ、ローランサンなどの
『エコール・ド・パリ』♪

久し振りにとってもとっても楽しい芸術鑑賞ができました。
美術館を出た途端
「見応えあったね~。ホント、来て良かったわぁ」と異口同音。


さて、気分もいいトコロで、時間もいい感じ♪
明石で途中下車してお夕食&ドリンクタイムに突入です~
今夜のお店は膳家
ココはお料理も安くて美味しいし、
何よりも焼酎の種類が何百とある飲兵衛には嬉しいお店なんだよね♪

マグロの中落ちのカルパッチョ

山葵醤油風味の和風の美味しいソースで、さっぱり♪
美味しいカルパッチョでした。


蒸し穴子と湯葉ののりわさび

焼き海苔を片面に付けたふっくら美味しい穴子の下にはたっぷりと湯葉。
更に美味しい海苔の佃煮と山葵。
明石は明石海苔という高級海苔もあるの。明石ならではの美味しさですよね♪


こちらは明石蛸のてんぷら

歯応えがとってもしっかりしていて美味しいタコでした。
コレも明石故に贅沢にいただけたのでしょう。


鶏のカリカリサラダ

最初は鶏皮のサラダだと思ってたんだけど、
カリカリに揚げられたあっさりとした唐揚げが
美味しい和風のドレッシングに和えられてます。


最後は明石焼き風出汁巻き

大きくてフワフワの出汁巻きにはタコがたっぷり。
お出汁もとても美味しくて飲み干しちゃいました。
そう言えば、明石焼きのお店って全国的にも少しずつ増えてきてるみたいだけど、
ここ明石でも、新しいお店の中には、
『バッタやん!』『パチモンやんっ!』(関西弁で偽者ってコト)ってのがあるのね。
フワフワの卵焼き(明石焼き)はOKなんだけど、出汁。
この出汁には絶対的に三つ葉が浮いてないといけませんの。
ところが、バッタもんの店では三つ葉ではなく青葱。。。コレは許せません!
明石焼きには絶対に三つ葉!これは覚えておいてね♪

ま、このお店では出汁巻きですら『明石焼き風』と謳えばきちんと三つ葉が入っていましたよ♪


さて、今年も散々美術館などに行ったけど、終盤になって今年一番楽しいと思える絵を見られました。
特に、シャガールとカシニョールの2点は前から大好きだったのもあって、
『これ、盗んででも持って帰りたい!!』
っていう状態になっちゃった私。。。
美味しいお料理を頂きながら、シャガールが苦手なママに
今日のシャガールの一点を熱ぅ~く語ってしまいました。

というワケで、今日は、ホント、
心から満足♪満足♪♪の一日でした~~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 28, 2008 10:21:15 PM
コメント(6) | コメントを書く
[ももの日常] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

 クリソプレイズ@ Re:パテ・ド・カンパーニュ♪(03/09) 普通のご家庭の冷凍庫には フォアグラの塊…

Category


© Rakuten Group, Inc.
X