787391 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももいろのもも

ももいろのもも

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももいろ★

ももいろ★

Freepage List

トロピカネ~ゼ


インド洋の楽園―モルディブ


森の中の隠れ家―ウブド(バリ)


カリビアンリゾート―カンクン


カジュアルリゾート―プーケット


世界一周グルメツアー


『グラン・ミカエラ・イ・ダゴ』 チリ


『バラライカ』 ロシア


『チャイダチュラ』 トルコ


『ジャンティ・オジェ』 フランス


『フランス割烹 角井』 フランス


『ル・レストランマロニエ』 フランス


『フォレ・ド・リキゥ』 フランス


『ショナ・ルパ』 インド


『ボンベイ』 インド


『シャンカル』 インド


『Shiva』 インド


『蓮』 中国・上海料理


『天竺園』 中国・上海料理


『老房 ― LAO FANG』 中国・北京料理


『博愛』 中国・広東料理


『マンダリンパレス』 中国・四川料理


『竹海』 中国料理


『チーロ』 イタリア


『R Valentino』 イタリア


『李酒家』 韓国


『全州』 韓国


『すーぷ房くだら』 韓国


『花庭』 韓国


『チャダタイ』 タイ


『バーンタイ』 タイ


『クワンチャイ』 タイ


『ティファーナ』 メキシコ


『コートロッジ』 スリランカ


『カルメン』 スペイン


『テッサロニキ』 ギリシャ


イタリア旅行記


始まりはミラノ


ベローナ


ベネツィアの夜


水の都ヴェネツィア


ツアーの食事


花の都フィレンツェ


ピサの斜塔


ピッツェリアで…


サンジミニャーノ


バチカン市国


永遠の都ローマ


ナポリを見て死ね!


ポンペイ遺跡


ローマのトラットリア


名残は尽きず…帰国


北インド旅行記


インド到着!


タージ・マハール♪


インドの道路事情!


カジュラホの寺院♪


二つの聖地♪


ガンガーの日の出♪


デリー観光とタンドール料理♪


ホーチミン一人旅


ホーチミンの夜景から…


大人買いの雑貨たち♪


メコン川クルーズ♪


フレンチランチとSPA♪


ホーチミンの歩き方


Favorite Blog

待宵草 nyakikoさん
December 4, 2008
XML
カテゴリ:ももクッキング♪
今夜は10年物の紹興酒をゲットしたので、
湯豆腐の予定だったものを敢えて中華風にしようと。。。
でも、麻婆豆腐はかなりメインになっちゃうお料理なので、軽めのものを…

蒸し豆腐の麻婆あんかけ

ニンニクと生姜と葱を豆板醤で炒め、挽肉を加えて炒めたところに、
ウェイパーと甜麺醤油と水を入れて煮込み、トロミをつけたものを
レンジで作った蒸し豆腐にたっぷり乗っけました♪

麻婆豆腐もいいけど、こんな風に大きなお豆腐を
レンゲですくいながら頂くのもホクホクしてて美味しいよ♪


イカとレタスとセロリのレモン塩炒め

さっぱり中華炒めです。
レタスは最後にちょっとだけ炒めてシャキシャキ感を残してね♪


あとは、残り物でこしらえたサラダと、春雨の酢の物。


そして、中華料理ではないけれど、先日の梅の実ひじきを使った白和えもこしらえました。

砂糖を少なめにしてあっさりと美味しい白和えになりました。


今日は10年物の紹興酒だったんだけど、
10年ものにしてはかなり安価でゲットしました。

ママは燗にして、私はそのままで
たっぷり美味しく頂きましたよん♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 4, 2008 08:42:10 PM
コメント(4) | コメントを書く
[ももクッキング♪] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

 クリソプレイズ@ Re:パテ・ド・カンパーニュ♪(03/09) 普通のご家庭の冷凍庫には フォアグラの塊…

Category


© Rakuten Group, Inc.
X