787382 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももいろのもも

ももいろのもも

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももいろ★

ももいろ★

Freepage List

トロピカネ~ゼ


インド洋の楽園―モルディブ


森の中の隠れ家―ウブド(バリ)


カリビアンリゾート―カンクン


カジュアルリゾート―プーケット


世界一周グルメツアー


『グラン・ミカエラ・イ・ダゴ』 チリ


『バラライカ』 ロシア


『チャイダチュラ』 トルコ


『ジャンティ・オジェ』 フランス


『フランス割烹 角井』 フランス


『ル・レストランマロニエ』 フランス


『フォレ・ド・リキゥ』 フランス


『ショナ・ルパ』 インド


『ボンベイ』 インド


『シャンカル』 インド


『Shiva』 インド


『蓮』 中国・上海料理


『天竺園』 中国・上海料理


『老房 ― LAO FANG』 中国・北京料理


『博愛』 中国・広東料理


『マンダリンパレス』 中国・四川料理


『竹海』 中国料理


『チーロ』 イタリア


『R Valentino』 イタリア


『李酒家』 韓国


『全州』 韓国


『すーぷ房くだら』 韓国


『花庭』 韓国


『チャダタイ』 タイ


『バーンタイ』 タイ


『クワンチャイ』 タイ


『ティファーナ』 メキシコ


『コートロッジ』 スリランカ


『カルメン』 スペイン


『テッサロニキ』 ギリシャ


イタリア旅行記


始まりはミラノ


ベローナ


ベネツィアの夜


水の都ヴェネツィア


ツアーの食事


花の都フィレンツェ


ピサの斜塔


ピッツェリアで…


サンジミニャーノ


バチカン市国


永遠の都ローマ


ナポリを見て死ね!


ポンペイ遺跡


ローマのトラットリア


名残は尽きず…帰国


北インド旅行記


インド到着!


タージ・マハール♪


インドの道路事情!


カジュラホの寺院♪


二つの聖地♪


ガンガーの日の出♪


デリー観光とタンドール料理♪


ホーチミン一人旅


ホーチミンの夜景から…


大人買いの雑貨たち♪


メコン川クルーズ♪


フレンチランチとSPA♪


ホーチミンの歩き方


Favorite Blog

待宵草 nyakikoさん
May 21, 2009
XML
カテゴリ:ももクッキング♪
先週のことです…
新ジャガがいっぱいあったので、久し振りにサブジを作りました。


サブジとは野菜の蒸し焼きのこと。インド料理です。

ジャガイモ、玉葱、カリフラワー、人参、プチトマト、ミックスビーンズなどをクミンシードで軽く炒め、ターメリック、コリアンダー、カイエンペッパー、ジンジャー、クミン、カルダモンなどの各種香辛料と塩コショウで蒸し焼きにしたもの。
カレー風味の香りと、スパイシーでさっぱりとした味に、
かなり食欲がそそられます♪

これからの季節、こういうスパイシーで野菜たっぷりのヘルシーなお料理ってかなり重宝すると思います。
しかもカレーは当然のコトながら、炒めるのも手間も掛かるし、
蒸し焼きという『放置状態』で出来上がっちゃうってのは簡単だしね♪
辛いのが苦手ならカイエンペッパーを入れずにいれば、
子供も大好きなカレー風味のお料理だと思うわ~
あ。多分、カレー粉でもよくまぶせばいい感じで美味しく簡単なサブジになると思います。
カリフラワーやジャガイモがあれば一番いいんだけど、
大根でもキャベツでも人参でも、
とにかくお野菜が2~3種類あれば、美味しいサブジは出来ますよ♪


ところで、一昨日から昨日までかなりヤバイ感じのママでしたが、
今朝は早朝から納戸の整理やら、手洗いゴシゴシの洗濯やらを始め、
元気度アピールがものすごい状態。。。
で、一応軽く止めてはみたんだけど、今夜の飲み会には出掛ける気マンマン!!
夕方から出かけて、4時間程度の外出だったけど、
無事に、そして超楽しげなテンションで帰宅しましたよ~~

熱発もないし、咳は時々あるけど、鼻汁も鼻閉もない状態。
嘔気もあの一瞬だけだったみたいだし、お腹も大丈夫。。。
となると、まぁまぁ大丈夫な感じなんだと思ってます。
皆様、ご心配おかけしました。
こんなにいっぱいの方が気に掛けてくれていたと思うと、
ホントにありがたいな~~って思いで一杯です♪♪

明日もママに楽しい時間を作ってあげられるように
頑張ろうって思いを新たにしましたよ~~♪
皆様、本当にありがとうね♪♪♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 22, 2009 12:08:51 AM
コメント(4) | コメントを書く
[ももクッキング♪] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

 クリソプレイズ@ Re:パテ・ド・カンパーニュ♪(03/09) 普通のご家庭の冷凍庫には フォアグラの塊…

Category


© Rakuten Group, Inc.
X