787347 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももいろのもも

ももいろのもも

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももいろ★

ももいろ★

Freepage List

トロピカネ~ゼ


インド洋の楽園―モルディブ


森の中の隠れ家―ウブド(バリ)


カリビアンリゾート―カンクン


カジュアルリゾート―プーケット


世界一周グルメツアー


『グラン・ミカエラ・イ・ダゴ』 チリ


『バラライカ』 ロシア


『チャイダチュラ』 トルコ


『ジャンティ・オジェ』 フランス


『フランス割烹 角井』 フランス


『ル・レストランマロニエ』 フランス


『フォレ・ド・リキゥ』 フランス


『ショナ・ルパ』 インド


『ボンベイ』 インド


『シャンカル』 インド


『Shiva』 インド


『蓮』 中国・上海料理


『天竺園』 中国・上海料理


『老房 ― LAO FANG』 中国・北京料理


『博愛』 中国・広東料理


『マンダリンパレス』 中国・四川料理


『竹海』 中国料理


『チーロ』 イタリア


『R Valentino』 イタリア


『李酒家』 韓国


『全州』 韓国


『すーぷ房くだら』 韓国


『花庭』 韓国


『チャダタイ』 タイ


『バーンタイ』 タイ


『クワンチャイ』 タイ


『ティファーナ』 メキシコ


『コートロッジ』 スリランカ


『カルメン』 スペイン


『テッサロニキ』 ギリシャ


イタリア旅行記


始まりはミラノ


ベローナ


ベネツィアの夜


水の都ヴェネツィア


ツアーの食事


花の都フィレンツェ


ピサの斜塔


ピッツェリアで…


サンジミニャーノ


バチカン市国


永遠の都ローマ


ナポリを見て死ね!


ポンペイ遺跡


ローマのトラットリア


名残は尽きず…帰国


北インド旅行記


インド到着!


タージ・マハール♪


インドの道路事情!


カジュラホの寺院♪


二つの聖地♪


ガンガーの日の出♪


デリー観光とタンドール料理♪


ホーチミン一人旅


ホーチミンの夜景から…


大人買いの雑貨たち♪


メコン川クルーズ♪


フレンチランチとSPA♪


ホーチミンの歩き方


Favorite Blog

待宵草 nyakikoさん
February 9, 2010
XML
カテゴリ:ももの日常
私って、よくわかんないことでも、取り敢えずは自分でやってみちゃう人なのね。
プライベートでもそうだし、仕事でもそう。
今の職場での仕事も、殆ど引継ぎもないまま一人でやることになって、
私がやらないと誰も代わりにやってくれる人がいなくなっちゃったので、
マニュアルを見たり、自分で考えたりしてやって、
それから不安な部分は本社の人に電話やメールで確認してもらって…って感じで仕事を覚えていったの。

そもそも、仕事の段取りや時間配分はかなり上手い方だと思うし、
要領やポイントを押さえるのも得意な方だしね。
何より、誰も傍で教えてくれる人がいないという危機感もあったし…

この職場に限らず、20年以上社会人をやり、色んな職場で働いたけど、
ずっとそんな感じで働いてきたのね。
一匹狼系の1人でやる仕事も多かったし…全てが働きながら自分で覚える感じ。
なので、先輩が何日もついてみっちりと教わったことって一度もないんだなぁ…

で、教わったことがない私は、教え方がわかんない…という欠点を持っています。

数ヶ月前にパートで入社した私よりかなり年配の女性。
上司からは「ゆくゆくは社員にしたいので、ももさんと同じ仕事が出来るように指導してください」と言われていたのね。

一通りの詳しい業務の説明などは教えていったんだけど、
それ以上、どうしたらいいのか…

今日は私のお休みの日に依頼していた仕事をチェックしていたら、
とんでもない状態になっているのを発見!!
コレはまだ来月の請求だったんだけど、お客様や本社がらみのお金の問題だったので、
かなり慌てました。。。

で、彼女にその説明を聞くと、本人もよく覚えていないような返答が…
しかも、長年他社で経理をやっていたらしいんだけど、
科目の意味がよく分かっていない御様子。。。ううう。。。。

これは新人さんに仕事を教え込めなかった私の責任です。
でも、今日は今月分の請求書作成の日で、それでなくても神経ピリピリな感じだったので、
口には出さなかったけど
(何でわかんないの??)と一瞬イラっとしてしまった自分が…
すぐに反省したけど、、、
自分がすぐわかったからって、人が同じとは限らないんだよね。

彼女は明るく、前向きで、とっても頑張り屋さんなタイプなので、
同じ失敗はしないと思うけど、
もっと上手に教えられる先輩が傍にいたら、理解も早く、失敗も少なくなってたかも。。。

はっきり言って、人に何かを教えるのは面倒です。
自分でやった方が早いし、
同じコトを何度も何十回も繰り返し説明するのはイラっとくるし…
でも、後輩をきちんと育てたら、会社にもメリットになるし、
ゆくゆくは私もガッツリお休みを取れたりと楽もできるんだよね。

しかし、、、
そうは思えど、どうすれば、どう言えば、どう見せれば上手く伝わるのか、
全くわかんなくて、かなり凹みが入った今日です。。。
人を育てるのって、ホント、難しいなぁ。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 9, 2010 10:41:39 PM
コメント(7) | コメントを書く
[ももの日常] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

 クリソプレイズ@ Re:パテ・ド・カンパーニュ♪(03/09) 普通のご家庭の冷凍庫には フォアグラの塊…

Category


© Rakuten Group, Inc.
X