786806 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももいろのもも

ももいろのもも

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももいろ★

ももいろ★

Freepage List

トロピカネ~ゼ


インド洋の楽園―モルディブ


森の中の隠れ家―ウブド(バリ)


カリビアンリゾート―カンクン


カジュアルリゾート―プーケット


世界一周グルメツアー


『グラン・ミカエラ・イ・ダゴ』 チリ


『バラライカ』 ロシア


『チャイダチュラ』 トルコ


『ジャンティ・オジェ』 フランス


『フランス割烹 角井』 フランス


『ル・レストランマロニエ』 フランス


『フォレ・ド・リキゥ』 フランス


『ショナ・ルパ』 インド


『ボンベイ』 インド


『シャンカル』 インド


『Shiva』 インド


『蓮』 中国・上海料理


『天竺園』 中国・上海料理


『老房 ― LAO FANG』 中国・北京料理


『博愛』 中国・広東料理


『マンダリンパレス』 中国・四川料理


『竹海』 中国料理


『チーロ』 イタリア


『R Valentino』 イタリア


『李酒家』 韓国


『全州』 韓国


『すーぷ房くだら』 韓国


『花庭』 韓国


『チャダタイ』 タイ


『バーンタイ』 タイ


『クワンチャイ』 タイ


『ティファーナ』 メキシコ


『コートロッジ』 スリランカ


『カルメン』 スペイン


『テッサロニキ』 ギリシャ


イタリア旅行記


始まりはミラノ


ベローナ


ベネツィアの夜


水の都ヴェネツィア


ツアーの食事


花の都フィレンツェ


ピサの斜塔


ピッツェリアで…


サンジミニャーノ


バチカン市国


永遠の都ローマ


ナポリを見て死ね!


ポンペイ遺跡


ローマのトラットリア


名残は尽きず…帰国


北インド旅行記


インド到着!


タージ・マハール♪


インドの道路事情!


カジュラホの寺院♪


二つの聖地♪


ガンガーの日の出♪


デリー観光とタンドール料理♪


ホーチミン一人旅


ホーチミンの夜景から…


大人買いの雑貨たち♪


メコン川クルーズ♪


フレンチランチとSPA♪


ホーチミンの歩き方


Favorite Blog

セグレタ akubichannさん

May 4, 2010
XML
カテゴリ:ももクッキング♪
今年は特に変な気温で、例年になく寒い気候が続いていたんだけど、
ようやく春…って感じに…♪

4月~5月となると、沖縄ではうりずん(梅雨直前の新緑)の季節です。
ここ1~2年、沖縄に行っていない私ですが、
暖かくなったところで、沖縄料理で泡盛を頂きたくなりました。


まずはフーチャンプルー♪

少し前に『わした』で買い置きしていた沖縄麩と、コンビーフハッシュ。
豆もやし、ニラ、人参、タケノコなどとチャンプルーにしました。
やっぱ色んなチャンプルーの中でもフーチャンプルーは私の王様!!
美味いっ♪♪♪

こちらは茄子んぶしー♪

茄子と豚バラ肉と厚揚げの味噌煮込みです。
本来は豚ばら肉の塊を3~40分間茹でた茹で汁を使うんだけど、
今回は時間短縮で、スライスを5分程茹でて、
煮汁を冷まして表面に白く浮き上がった脂を漉した出汁を使いました。
味付けは砂糖と味噌のみなんだけど、
お腹一杯になっても何となくお箸が進む美味しい一品です。

そして、胡瓜のアンダンスー

こちらもわしたで買っていたアンダンスー(油みそ)です。
もろみとは違って塩気が少なく、甘くてとっても美味しいお味噌。
お酒を飲む方はこれだけでも充分に酒のアテになるし、
飲まない人はご飯に乗っければ何杯でもイケちゃう絶品のお味噌です。

サラダは鰹の刺身をサラダ仕立てに…

『目には青葉、山ほととぎす 初鰹』
大きな柵で売っていた旬の初鰹。
適当にスライスしてお野菜にトッピング。
今夜は沖縄料理という事で、ドレッシングは濃い鰹出汁に濃口醤油と
強めの塩コショウのみのノンオイルにしてみました♪

泡盛は瑞泉の古酒(クース)。
瑞泉の古酒にもいっぱい種類はあるみたいなんだけど、
今夜は青龍という青いボトルを初めてチョイスしてみました。

アルコール度数30度なのですが、
癖が少なくとっても飲みやすい。
ロックでもついついゴクゴクいっちゃう美味しさ。

沖縄料理って、和食のジャンルとは違う味つけなんだけど、
和食よりもシンプルな調味でできちゃうのね。
基本は鰹出汁か、豚肉の茹で汁を漉したものを使うことが多く、
技巧を凝らした味付けや、癖のある香りなどは殆どないの。
この素朴な味が、普通の和食よりも本来日本人の口に合う料理だと思います。

「沖縄料理ってやっぱ美味しいよねぇ~」
「本場の料理を久し振りに頂きに行きたいね~」
「一番最近行ったのはいつだったっけ?」
「何月に行くと一番いいんだろうねぇ…?」
などと、沖縄話に花が咲き、
旅心をかなりくすぐるディナーとなりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 5, 2010 10:14:25 PM
コメント(2) | コメントを書く
[ももクッキング♪] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

 クリソプレイズ@ Re:パテ・ド・カンパーニュ♪(03/09) 普通のご家庭の冷凍庫には フォアグラの塊…

Category


© Rakuten Group, Inc.
X