787377 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももいろのもも

ももいろのもも

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももいろ★

ももいろ★

Freepage List

トロピカネ~ゼ


インド洋の楽園―モルディブ


森の中の隠れ家―ウブド(バリ)


カリビアンリゾート―カンクン


カジュアルリゾート―プーケット


世界一周グルメツアー


『グラン・ミカエラ・イ・ダゴ』 チリ


『バラライカ』 ロシア


『チャイダチュラ』 トルコ


『ジャンティ・オジェ』 フランス


『フランス割烹 角井』 フランス


『ル・レストランマロニエ』 フランス


『フォレ・ド・リキゥ』 フランス


『ショナ・ルパ』 インド


『ボンベイ』 インド


『シャンカル』 インド


『Shiva』 インド


『蓮』 中国・上海料理


『天竺園』 中国・上海料理


『老房 ― LAO FANG』 中国・北京料理


『博愛』 中国・広東料理


『マンダリンパレス』 中国・四川料理


『竹海』 中国料理


『チーロ』 イタリア


『R Valentino』 イタリア


『李酒家』 韓国


『全州』 韓国


『すーぷ房くだら』 韓国


『花庭』 韓国


『チャダタイ』 タイ


『バーンタイ』 タイ


『クワンチャイ』 タイ


『ティファーナ』 メキシコ


『コートロッジ』 スリランカ


『カルメン』 スペイン


『テッサロニキ』 ギリシャ


イタリア旅行記


始まりはミラノ


ベローナ


ベネツィアの夜


水の都ヴェネツィア


ツアーの食事


花の都フィレンツェ


ピサの斜塔


ピッツェリアで…


サンジミニャーノ


バチカン市国


永遠の都ローマ


ナポリを見て死ね!


ポンペイ遺跡


ローマのトラットリア


名残は尽きず…帰国


北インド旅行記


インド到着!


タージ・マハール♪


インドの道路事情!


カジュラホの寺院♪


二つの聖地♪


ガンガーの日の出♪


デリー観光とタンドール料理♪


ホーチミン一人旅


ホーチミンの夜景から…


大人買いの雑貨たち♪


メコン川クルーズ♪


フレンチランチとSPA♪


ホーチミンの歩き方


Favorite Blog

待宵草 nyakikoさん
May 20, 2010
XML
カテゴリ:美味しいもの♪
今日は我が社の代表(会長)の研修を受けに新大阪まで。
介護だけでなく、外食や中食、農業など、
色んなグループ会社の職員が600人以上集合します。
我が職場からも私を含め指名された5名が参加しました。

私の席は講壇の正面最前列という位置。。。
つかみは前日に石川遼くんとゴルフをしたという話からだったのですが、
講壇に近いというだけで、かなりの緊張感が…
まぁ、笑いあり、うなずくことやためになる話もありだったし、
グループ会社の全く違う業種の人たちと話が出来ることって
結構楽しい時間だったりしてね…
「年末に○○店で忘年会しませんでしたか?」と尋ねられ
よく覚えてるなぁ~と感心しながらも、覚えてくれていたことにちょっと嬉しかったり♪


さて、正午前に研修はお開き。
何気にブラブラと適当に会場を出て歩いていたのに、
駅までの5分程の間に気がつけば職場の5名が集合。
みんな午後は半休を取っていたので、のんびり帰ってもOK。
ランチを頂いて帰ることにしたんだけど、誰一人新大阪付近を知りません。
駅ビルのレストラン街を2.5周したところで、
「ここでいいっすか?」と選ばれたのが美々卯

「あぁ、美々卯ね」と言う私に
関東人2名、関西人2名が「知ってる店?」と…

いやいや、この駅ビルの店は知らないけど、美々卯って大阪で超老舗じゃん!
彼ら4名は全く全くご存知ない御様子。。。

…ってか、『うどんすき』を知らない??

そもそも『うどんすき』というお料理を作ったのはこのお店で、
それは登録商標になっているので、
他店で『うどんすき』というメニューを出してはいけないんだよ~という、
関西人ではごくごく常識だと思っていた話をすると、
関東人2名、関西人2名は「またまたぁ~」と全く信じてない御様子。
いや、マジっすから!!

子供の頃にあった神戸港近くのホテルに入っていたお店なので、
私も幼少の頃から何度も行った事があったし、
大阪で働いている頃は、淀屋橋の本店や本町のお店にも行ったっけ…
関東にもお店はあるけれど、取り敢えず神戸人なら知ってて当然だと思ってたのに…
知名度全滅でした。。。同年代の関西人もいたのに何故??


で、うどんすきといきたいところだけど、ランチだしね。
軽く私はにしんうどんをオーダー

讃岐とは違い、大阪のうどんは全くコシがないうどんなんだけど、
出汁が美味しいのよね。
このお店は特に関西人には濃い目の味なんだけどね~

もし素うどんで頂くならかなり甘辛く濃くてNGだけど、
このお店は単品メニューも鴨南蛮とかにしんとかの
シンプルでも具入りのうどんばかりで、素うどんはないの。
具に味がよく絡んで美味しく頂ける…ってコトで、
要するにうどんすきの具を1種類だけにしたって感覚なのかな?
甘すぎず辛すぎず丁度美味しく頂けました♪


みなさんの周辺では美々卯をご存知ですか??
『うどんすき』って言葉をご存知ですか??
そして、それが登録商標だってコトまでご存知でしたか??





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 22, 2010 10:13:07 PM
コメント(6) | コメントを書く
[美味しいもの♪] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

 クリソプレイズ@ Re:パテ・ド・カンパーニュ♪(03/09) 普通のご家庭の冷凍庫には フォアグラの塊…

Category


© Rakuten Group, Inc.
X