787365 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももいろのもも

ももいろのもも

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももいろ★

ももいろ★

Freepage List

トロピカネ~ゼ


インド洋の楽園―モルディブ


森の中の隠れ家―ウブド(バリ)


カリビアンリゾート―カンクン


カジュアルリゾート―プーケット


世界一周グルメツアー


『グラン・ミカエラ・イ・ダゴ』 チリ


『バラライカ』 ロシア


『チャイダチュラ』 トルコ


『ジャンティ・オジェ』 フランス


『フランス割烹 角井』 フランス


『ル・レストランマロニエ』 フランス


『フォレ・ド・リキゥ』 フランス


『ショナ・ルパ』 インド


『ボンベイ』 インド


『シャンカル』 インド


『Shiva』 インド


『蓮』 中国・上海料理


『天竺園』 中国・上海料理


『老房 ― LAO FANG』 中国・北京料理


『博愛』 中国・広東料理


『マンダリンパレス』 中国・四川料理


『竹海』 中国料理


『チーロ』 イタリア


『R Valentino』 イタリア


『李酒家』 韓国


『全州』 韓国


『すーぷ房くだら』 韓国


『花庭』 韓国


『チャダタイ』 タイ


『バーンタイ』 タイ


『クワンチャイ』 タイ


『ティファーナ』 メキシコ


『コートロッジ』 スリランカ


『カルメン』 スペイン


『テッサロニキ』 ギリシャ


イタリア旅行記


始まりはミラノ


ベローナ


ベネツィアの夜


水の都ヴェネツィア


ツアーの食事


花の都フィレンツェ


ピサの斜塔


ピッツェリアで…


サンジミニャーノ


バチカン市国


永遠の都ローマ


ナポリを見て死ね!


ポンペイ遺跡


ローマのトラットリア


名残は尽きず…帰国


北インド旅行記


インド到着!


タージ・マハール♪


インドの道路事情!


カジュラホの寺院♪


二つの聖地♪


ガンガーの日の出♪


デリー観光とタンドール料理♪


ホーチミン一人旅


ホーチミンの夜景から…


大人買いの雑貨たち♪


メコン川クルーズ♪


フレンチランチとSPA♪


ホーチミンの歩き方


Favorite Blog

待宵草 nyakikoさん
June 28, 2010
XML
カテゴリ:美味しいもの♪
皆様、夏の海の幸と言えば何を連想されます??
色々な美味しいものがある中でも、関西の夏と言えばやっぱり鱧!
少し前からケアマネMちゃんと一緒に、
くら蔵の鱧づくしを頂きに行こうと予定していました。

二人で行くつもりだったんだけど、先日一緒にバスツアーに行ったケアスタッフに話したところ、数日前になって参加希望者が殺到!
別に募ったわけでは全くないんだけど、結局11名という宴会に匹敵する人数に…
しかも女子ばっかり…我が職場の女子の7~8割は出席です。

こうなると、気心知れた人ばかりでなく、
話題に気を遣うメンバーもいたりするんだけど、、、
とにかくせっかく4000円する鱧づくしコースを頂くんだもん、
テンション上げて楽しまなきゃね♪

まずは鱧のエスカベッシュ(南蛮漬け)


そして、鱧の落とし(湯引き)と造り

鱧の落としは皆様よくご存知だと思うけど、ココではお造りも頂けます。
落としは梅肉で、お造りはたまり醤油で美味しく頂きました♪♪

こちらは鱧鍋

薄めの甘辛出汁でお出汁までゴクゴク飲めちゃう♪
柚子胡椒をつけて爽やかなお味で頂けます。

お次は天ぷら

鱧やお野菜の天ぷらに加え、大好物の鱧の骨せんべいも…♪
これはホント、初めて頂いたというメンバーも大感激!!

そして蒲焼!


最後は赤出汁と
鱧の握り寿司

あんまり鱧を頂いたことのない方や、
今までさほど鱧に興味のなかった方もいましたが、
皆さん大満足の鱧づくしの豪華なコース。


しかし、実はこんなに大所帯の宴会となってしまったのには、
ちょっとしたワケがあったのですが、、、
そのワケは、また改めてアップしますね。


さて、今回は、職場以外では話したことのない顔ぶれもいたのね。
一旦帰ってスーツから着替えて参加しただけで、
『いつもと違うチョイ悪ももさんって感じがする~』と言われました。
いやいや、こんな程度で驚かれると困るんだけど…
…私のオンオフのギャップはすごいんだから。。。

…そういうワケで、
ホントはキリリと冷えた冷酒で鱧の落としを頂きたかったところですが、
こういうメンバーなので、壊れるほど酔うわけにいかず、
生中5杯という極めて不本意な飲み状態ではあり、
帰宅後に浴びるように寝酒を頂いた私ではありましたが、
普段あまり一緒に飲む機会のないメンツと色んな話が出来たのは楽しかったわ♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 29, 2010 10:06:48 PM
コメント(4) | コメントを書く
[美味しいもの♪] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

 クリソプレイズ@ Re:パテ・ド・カンパーニュ♪(03/09) 普通のご家庭の冷凍庫には フォアグラの塊…

Category


© Rakuten Group, Inc.
X