786814 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももいろのもも

ももいろのもも

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももいろ★

ももいろ★

Freepage List

トロピカネ~ゼ


インド洋の楽園―モルディブ


森の中の隠れ家―ウブド(バリ)


カリビアンリゾート―カンクン


カジュアルリゾート―プーケット


世界一周グルメツアー


『グラン・ミカエラ・イ・ダゴ』 チリ


『バラライカ』 ロシア


『チャイダチュラ』 トルコ


『ジャンティ・オジェ』 フランス


『フランス割烹 角井』 フランス


『ル・レストランマロニエ』 フランス


『フォレ・ド・リキゥ』 フランス


『ショナ・ルパ』 インド


『ボンベイ』 インド


『シャンカル』 インド


『Shiva』 インド


『蓮』 中国・上海料理


『天竺園』 中国・上海料理


『老房 ― LAO FANG』 中国・北京料理


『博愛』 中国・広東料理


『マンダリンパレス』 中国・四川料理


『竹海』 中国料理


『チーロ』 イタリア


『R Valentino』 イタリア


『李酒家』 韓国


『全州』 韓国


『すーぷ房くだら』 韓国


『花庭』 韓国


『チャダタイ』 タイ


『バーンタイ』 タイ


『クワンチャイ』 タイ


『ティファーナ』 メキシコ


『コートロッジ』 スリランカ


『カルメン』 スペイン


『テッサロニキ』 ギリシャ


イタリア旅行記


始まりはミラノ


ベローナ


ベネツィアの夜


水の都ヴェネツィア


ツアーの食事


花の都フィレンツェ


ピサの斜塔


ピッツェリアで…


サンジミニャーノ


バチカン市国


永遠の都ローマ


ナポリを見て死ね!


ポンペイ遺跡


ローマのトラットリア


名残は尽きず…帰国


北インド旅行記


インド到着!


タージ・マハール♪


インドの道路事情!


カジュラホの寺院♪


二つの聖地♪


ガンガーの日の出♪


デリー観光とタンドール料理♪


ホーチミン一人旅


ホーチミンの夜景から…


大人買いの雑貨たち♪


メコン川クルーズ♪


フレンチランチとSPA♪


ホーチミンの歩き方


Favorite Blog

セグレタ akubichannさん

July 17, 2010
XML
カテゴリ:ももクッキング♪
『山形だし』ってご存知ですか?
夏にはピッタリのネバネバ系スタミナ野菜だしです。

関西では殆ど馴染みがないんだけど、時々、施設の食事には登場。
先日、検食(ご入居者が頂く前に食事を頂き、味や固さなどを厨房や食事介助担当職員に報告して、ご入居者の方のお食事時に気をつけて頂くコトや、調理法をアドバイスします)担当だったMちゃんが、生まれて初めて山形だしの掛かった冷奴を頂板らしく、大感激していました。

確かにあっさりしてて、出汁と薄口醤油が効いていて、
関西人にも絶対にヒットするものですものね♪♪

我が家でもこしらえてみました。
今回の具は、めかぶ、オクラ、胡瓜の3種類。
醤油と塩を少し濃い目にして冷奴にトッピング♪


ネットで見てみると、瓶詰めのなめたけを使って味付けなしで簡単にできるものから、
長芋や納豆を入れて更にネバネバ感をアップさせるものなど、
色んなバリエーションがあるみたいです。

今回は冷奴に乗っけましたが、
ご飯に乗っけて頂いたり、素麺に乗っけたり、
又は、素揚げしたナスに乗っけてみたり…と、使い方はいっぱい。
ネバネバ系のお料理ではありますが、トロミをつけた出汁を加えるので、
さっぱりと頂けるのも嬉しい♪♪


いよいよ、関西では今日梅雨が明けました。
豪雨があったりうっとおしい日が続いていたのに、一気に夏の太陽。
一瞬で真っ黒に日焼けしそうな暑さとなりました。
そんな日は是非この山形だし♪
冷やしておいたものをお料理やご飯にトッピングするだけで、
食欲なくてもするすると頂けちゃう栄養満点の一品になります~♪


ちなみに、『山形だし』は関西では殆ど知られていないものなのですが、
皆さんの夏の家庭料理としてはご存知でしたか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 17, 2010 09:06:17 PM
コメント(1) | コメントを書く
[ももクッキング♪] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

 クリソプレイズ@ Re:パテ・ド・カンパーニュ♪(03/09) 普通のご家庭の冷凍庫には フォアグラの塊…

Category


© Rakuten Group, Inc.
X