760190 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふたりネコ

ふたりネコ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

桃尻7188

桃尻7188

Calendar

Favorite Blog

凍えたココロ wwナノwwさん
close to you なな(*^-^)さん
*・・・前を向いて歩こ… puppy0111さん
クレバな毎日 tonotono5531さん
とりあえず日記 kaxukoさん

Comments

桃尻7188@ Re[1]:初心に却って。(09/01) wwナノwwさん >桃尻さん、こんばんは。 …
wwナノww@ Re:初心に却って。(09/01) 桃尻さん、こんばんは。 お身体の調子…
桃尻7188@ Re[1]:初心に却って。(09/01) †雅歌†さん >ももちん、こんにちわ。 …
†雅歌†@ Re:初心に却って。(09/01) ももちん、こんにちわ。 むぎです。 …
桃尻7188@ Re:ゆっくりと。(09/01) 抹茶花さん >「千里の道も一歩から」 …

Freepage List

Headline News

2007.02.19
XML
カテゴリ:うつ状態


今日も暖かいほうなんだろう。


冷え性の私の身体は直ぐに冷えてしまうけれど


寒さでぶるぶる震える程ではない。


働きもせず


家でのんびりさせてもらっているのだから


なるべく節約するように心がけるようにした。


と言っても元からあんまり節約とか考えてこなかったので


ちょっとした事しか出来ない。


居間のヒーターは使わずにホットカーペットだけで我慢するとか。


日射しが差し込む家ならば当たり前の事なのかもしれないけど


うちの居間は家の中で一番寒いと言ってもいいほど


日射しも入らないし、寒い。


ここ最近は暖かい日が続いていたから


あまり苦痛にならなかったけれど


少しでも寒い日はとっても辛い。





といっても夜は殆どパソコンのある


違う部屋に居座っているので、あまり関係ないが。





今日は私にとっては早起きをしたし


絶対、昼寝か夕寝しちゃうな


しかたないや


そう思っていたけど、おかしな事にずっと起きている。


ドラマのお陰かもしれない。


リアルタイムのドラマは見れないけれど


再放送のドラマなら、適当に見る事が出来るようになった。


絶対に見なくちゃ!と思う事は心の負担になる。


だから、見れればいいかな、其の程度に考えるようにしている。


今日もドラマを毛布に潜りながら


ぼけっと見ていたら五時になってしまった。





五時は始まりの合図。


此れはどうしても変えられない。


私が動き出す合図。


ご飯のタイマーをセットして、夕飯の下準備を始める。


なるべく焦らず、ゆっくりとするようにはしている。


でも、大体が6時過ぎには終ってしまう。


料理も慣れていると、1時間程度あれば作り終ってしまうものだ。





其れから、お風呂の準備をして


ニュースとかを見ながらゆっくりする。


最近は嫌なニュースを見るのが嫌で


ニュース番組をまともには見ていない。


だから、世間で起きている事には疎いと思う。






そして、何もかもがスムーズにいくと


8時前にはパソコンを起動させられる。







こんな生活を毎日毎日送っている。


家事や買い物は起きて直ぐに済ませてしまうので


2時くらいからは変わらない生活。






今日は何度も書いた様に下痢が酷かった。


病院に着いて、暫くして


頭痛と吐き気も併発したので


医務室で寝かせてもらっていようか迷った程。


病院には早く着いたのに


待ち時間は長かった。


先週の月曜が祝日だった所為もあるだろう。


待ち時間に何度もトイレに行った。


今日は若い人は私くらいだった。


精神科専門の病院で、結構大きい病院。


私の担当医は其の中でも人気があるようで。


だから、待ち時間が長いのは慣れてるんだけど。





私は今の病院が精神科としては3つ目。


一番最初に行った所は住居をちょっと改造して


病院にしているような小さなメンクリだった。


私は最初の頃、どうしても女医さん希望だった。


男の人にうまく話す自信がなかったし


女医さんのほうがフレンドリーに話せるかな、と思ったから。




でも、いざ行ってみるとかなり歳のいったおばあちゃんだった。


其処は予約制だったのだけれど


予約がいっぱいだったのが不思議なくらいだ。


先週言った事を覚えていない


何度も同じ話をする等々。


過食嘔吐の事も無論、知識がなくて


『歳をとれば治るわよ』と。


此れは前にも書いたよね。


鬱も酷かったのに


薬もパキシルと眠剤しか処方してもらえなかった。




そんなこんなしてる時に


拒食が続いて体調を崩し、何日か入院する事になった。


其の時に、入院先の先生に勧められて行ってみたのが2つ目のメンクリ。


其処は男性の先生だったのだけれど


こうなったら男も女も関係ないと思って行ってみた。


其処も規模は小さいけれど、かなり混雑していた。




診察室に入って、どんな状態なのかなど聞かれ


前の先生よりかは全然安心出来るな、と思った矢先。


『なんで前のメンクリから此処にうつる必要があるの?』


『前んとこでもいいんじゃないの?』


そう言われた。


何も言い返せずに結局、薬を処方してもらい帰ってきた。


言われた事にショックを受けた。


あー、此処も多分駄目だろうなと感じた。





其れから、鬱は酷くなり結局ODしてしまった。


で、私は精神科に入院したほうがいい、という判断が出て


今の精神科を紹介され、入院する事になった訳だ。


其れから退院しても、其処に通っている。






今の先生に満足している訳でもない。


いい先生だけど、なんか違うな、と思う事もしばしば。


先生は鬱とかの専門だから摂食障害に関しては


どうしても理解が浅いし。


今日も


『昼寝は良くない』


昼に寝ちゃうから、夜直ぐ眠れないんだ、だって。


兎に角、外に出て行動しなさい。


此れが先生のモットー。





確かに、昼寝すると余計身体が怠くなったりもする。


家にいるから、過食嘔吐しちゃうのかもしれない。


私も外に出る機会を増やしたい。


そうは思ってる。


本が好きなのだから、図書館に行くのが一番だって言うけど…


人が大勢いると不安になるし、緊張しちゃう。


そう言うと


『人は確かにいっぱいいるけど、貴方の事なんて気にしてないもんだよ』


うん、そうだ。


私の事を見てる訳でもないだろうしね。


だけど、どうしても一歩が踏み出せない。


病院に行くのが苦痛で昨日の夜、落ち着けなかった


そう言うと、笑って


『じゃあ、もうくるの辞める?』


だってさ。勿論、冗談なんだろうけど。




でも、先生の言っているように


少しでも外出する機会を増やさないと駄目だって思う。


今日、買った本は結局手つかず。


其れは未だ読みかけの本があるからっていうのもあるけど。


少し頑張って図書館に行ってみようか、


そういう気持ちにはなっている。






暖かい日を選んで、自転車で図書館へ行けたらな。


確かに家にいるとカショする事が免れない。




今日も胃が痛かったのに、しちゃったし。





色んな事を思う。


私にとって欠け替えのないものとは?


此の生活?





分からないけど、8年もいた此の場所を


簡単に捨てる事が出来ない事は分かってる。


大事なものとは見えにくいものだ。





長い文章になってしまった。


おなかの痛みが治まってきたのが救い。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.19 21:10:50
[うつ状態] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X