165701 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ももりん

ももりん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年04月17日
XML
お友達から多肉植物を送っていただきました。
『グラパラリーフ』です。

グラパラリーフ080417.jpg

これはベンケイソウ科クラプトペタルム属の朧月を
食用として品種改良されたものだと何かで読みました。

現在葉挿し中で小さな葉っぱが出てきています。
でも食用と言われても…食べられません。

ネットの情報には
(http://www.a-a-j.co.jp/about/index.html)
◆一枚の葉にたっぷりつまった自然のミネラル
◆青リンゴのようにフルーティでほのかな酸味
◆葉は肉厚で皮が薄く、パリッと新鮮な食感
◆果実のようにみずみずしくさわやかな清涼感
◆生葉のままでも食べられるお手軽健康食材

健康野菜として紹介されています。

また1日10枚程度食べることを推奨されていて
◆お肌が気になる⇒ 美肌・美白に
◆飲酒が多くて体が心配 ⇒二日酔いの防止に
◆体がだるい、疲れがち⇒すっきり健康づくり
  
美辞麗句が並んでいますが、1日10枚は無理でしょう。

もうひとつ頂き物です。
頂いたというよりは落ちていた小枝をお持ち帰り・・・

アロマティカ080417.jpg

多肉植物の本で調べたら『アロマティカ』というようです。
シソ科プレクトランサス属です。

ハーブ系多肉植物で芳香を有すると書いてあります。
確かにかなり強い香りがします。
挿し木で簡単に増えます。
これは食用ではないようです。
香りづけにも強すぎると思いますが…







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月17日 12時01分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[サボテン・多肉植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X