025365 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

round*moon

round*moon

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

momo*mado

momo*mado

Freepage List

Favorite Blog

ラブレターフロム汚… nanashiro9188さん
ちゅらゆんの路地っ… ゆん太さん
ママになりたいっ!! クーメロさん
2人の娘(愛犬)に… peko姫。さん
R‐style+ ☆莉迦☆彡さん
☆猫の南風だより☆ Ruka*sweetieさん
きらくにすてきに ☆ななっこさん
高齢ママの子育て日… こちゃんすきぃさん
私の活きる道 お猫2006さん

Comments

陽生ママ@ よかったね いつも二人はアクティブだなって 感心し…
りょんママ@ へぇ~ 素敵なコンサートだね♪♪ 生演奏なんてそ…
ふみえ@ 感動したね~♪ クラシックのコンサートは初めてだったけ…
momo*mado@ ふみえちゃんへ ただいま~♪久々の休日って感じだったよ!…
momo*mado@ めいママさんへ ちょうど到着した時だったから大丈夫だっ…
momo*mado@ りょんママさんへ 安いでしょ!?一人じゃなくて1棟なんて…
ふみえ@ おかえり~♪ 旅行楽しめてよかったね~!!特にアンパ…
めいママ@ お疲れさま~! この間は家族で寛いでいる時にゴメンね~……
りょんママ@ 満喫旅行だね~ すごい安く泊まれるんだね!! 3150円だな…
momo*mado@ 陽生ママさんへ 街へ行くということはある程度のことは …
January 23, 2007
XML
カテゴリ:妊娠・出産
36週5日ひよこ

妊娠中は自分の体調管理、ベビーを守ること、ベビー用品の準備、名づけ・・・などについ意識がいってしまいがちですが、「子供の保険」のことって結構早めに考えておいたほうがいいんだなぁと思いました。

私はのん気なので、今まで時間がたっぷりあったにも関わらず、「学資保険は入ったほうがいいのかな~」程度しか考えていませんでした雫

がしかし、出産間近になっていよいよ真剣に考え始めました。

保険とかってなんかいまいちよくわからないんですよね~・・・

ベネッセのサイトで色々な人の話を聞いて、勉強する毎日。

学資保険に入る?入らない?子供の医療保険はどうする?などなど結構検討することがたくさんありますショック

産まれてからでは育児でそれどころではないと思うので、できれば妊娠中期の安定した頃に資料請求したり、説明に来てもらったりしたほうがいいのかなという気がしました。

旦那さんとも相談しなくちゃいけないしね。

今さらですが、子供にかかるお金のことって妊娠前から考えておけば良かったかも。

なんとなく「貯金しとけばいいかな~」(それすらあまり出来てないけど)としか思っていなかったけど・・・

・妊娠したらどこの病院へ行くか(近くにどんな病院があるか、病院の特徴、分娩費用など)

・自治体の制度(出産一時金、出産手当金、児童手当など)

・子供が産まれたらどのように学費等を蓄えるか(保険?貯蓄?)

・万が一、出産時に何かしらのトラブルがあった場合、自分の生命保険からいくら支給されるか

などなど、もちろん別に妊娠してから調べたって遅くはないかもしれないけど、ちょっとでも頭に入っているといいかなという気がしました。


児童手当の申請はうっかりタイミングを間違えると、1ヶ月分損したりします。(しかもさかのぼって請求できない)

出産後の届出関係は、退院直後に自分で役所へ行ったりするのが難しいので、あらかじめ用紙をダウンロードして記入できるところは記入して、すぐに郵送できるように準備しておく。
病院に記入してもらわなければならない部分があると、退院後に行ったり来たりになるので大変。

子供の学費をどうやって貯めるかで、旦那さんの生命保険の医療保障や死亡保障額を見直す必要が出てくる場合もあります。

なんだかお金のことばかり考えるのは嫌だけど、でもやっぱり重要な事。

こうやって知らなかった事を1つ1つ覚えていけるのも、ぴぃちゃんのおかげですスマイル

まだまだ勉強しなくちゃ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 23, 2007 05:19:37 PM
[妊娠・出産] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X