ホントどうするね???
またまた3ヶ月も放置したあげく。。。実はいきなりへヴィな話を投稿する困ったわたしです。桃太郎が2年生になって2ヶ月弱。新しいクラスではりきっていくぞー!となるはずだったのですが。。。5月のGW明けくらいから異変が現れ始め、男の子同士の激しいけんか(チャイムが鳴っても収まらない!)、うるさくて授業が聞こえない。。。などなど本人が訴えるようになりました。となるとまだまだブレーキの弱い桃太郎、そんな中でも優等生。。。なわけがあろうはずがなく、けんかに巻きこまれてみたり、班活動でけんかしてみたり、好きな女の子に口で勝てずにちょっかいや時にパンチを食らわせたり。。。で時に先生から電話をもらうようになり。(去年は0回だったのに)いけない、いけない。。。と思いつつも、親としてはそのたびに本人を激しく責めてしまい、しかられることに対して神経過敏にさせてしまいました。結局、先生に「一度、一対一でじっくり話を聴いてあげてもらえませんか」とお願いし、それが功を奏したようで、今は頑張ってブレーキをかけつつ生活しています。しかしまだ気は抜けません。一応、授業はきちんと受けているようですが。。。先生のほうも気になる子の保護者の方を呼んで授業を見学してもらったり、他の先生に時々入ってもらったり。。。と策は練っているのですが、なかなか解決に至りません。わたしも実際に見学に行かれたお母さんからわが子や他の子の問題点や様子を聞いて、かなり実情は見えてきました。ボランティアとして学校に出入りされてる他学年のお母さんも、うちのクラスを気遣って下さって、いろいろと動いて下さっていたことが判り、感動しました。ちなみに、先日参観日があったのですが、そのときはサポートの先生も入り、子供たちも静かに授業を受けられていました。ですが、桃太郎に言わせると、「あれは普段とぜんぜん違う。。。」と。。。その後の懇談でも、「まだまだ落ち着かないんです。わたしが一番頑張らないといけません」と繰り返し先生はおっしゃるのですが、実態の細かいところまでは明かされることはありませんでした。だからどれくらいの保護者の方が本当のところをご存知なんだろう???他学年のお母さんまで動いていることを知っている人はごく少数だと思うし。。。情報の共有→もっと詳しく公表、について先生にもお願いしてみましたが、家庭訪問(GW直後)でも全部の家で「トラブルが多いクラスである」旨は話をしたし、気になることがあればその都度個人的に電話をかけているので、それ以上は必要ないと思っている、ということでした。去年はほとんど問題が起きなかったクラスで、先生の言うこともほとんどの子が聞けて、平穏に暮らしていました。去年までちょっと元気なかわいい男の子だったのに、今年になって急に荒れる子も出てきたりして、親子ともどもショックです。先生は。。。ベテランの生真面目な先生です。枠にはまらない男の子にはちょっと細かいかも。先生の努力が空回りしている感じで、やりきれないです。それでも様子をみつつ。。。と思っていたのですが、今日は校外学習のときに列の後ろのほうにいた子が急に走ってきて体当たり。溝にはまってひざをすりむいて帰ってきました。算数の時間には立ち歩いている子に邪魔をされて黒板が見えなくてノートが書けなかったらしい。(腹が立って教室を出て行きそうになったけど、後の時間が話し合いになったらまずいので我慢したそうです)とにかく、あちこちでいろんなことが起こっているようです。本当にどうしたらいいんでしょう???