483246 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももも。のおスイス暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももも。

ももも。

Freepage List

私とドイツ語


教養課程の外国語


初めてのドイツ語


NZでドイツ語講座


続・NZでドイツ語講座


それから


旅~NZワーホリに行くまで~


スコットランド


スコットランドの後


初めてのホームステイ


ワーホリに向けて


旅~NZワーホリ~


語学学校


ピクトン~旅の初っ端から


ネルソン~旅・地球~


オカリト~全てがある村~


ワナカ~空を飛ぶ~


ダウトフル・サウンド~言葉


旅人からのメッセージ


旅~NZワーホリ・BP住み込み


再会


住み込み生活


憧れのネルソン・レイクス1


憧れのネルソン・レイクス2


奇跡の人


旅~ヨーロッパ~


私の旅のルート


スイス


カルチャーショック


英語が話せると


ファームステイ


湖水地方


北アイルランド


アイルランド


エピローグ


ダンナと私(100の質問)


なれそめ・出会い編


なれそめ・再会編


ダンナのニホンゴ


牛になる編


京都人になる編


実はバイだった?!編


コネタ総集編


番外編・オヤジギャグ


スイスのマネキンシリーズ


第一弾


第二弾


第三弾


第四弾


第五弾


第六弾


第七弾


第八弾


第九弾


第十弾


第十一弾


第十二弾


第十三弾


スイス☆フォトコレクション


2005 Fruehling~春~


2005 Sommer~夏~


2005 Herbst~秋~


2006 Winter~冬~


2006 Fruehling~春~


2006 Sommer~夏1~


2006 Sommer~夏2~


2007 Winter~冬~


2007 Fruehling~春~


ドイツ語奮闘記


失敗は成功のもと


発音は難しいのだ。


ドイツでドイツ語を試す。


サクラ咲く。


私とドイツ語と決心。


Don’t ever give up!


おスイス暮らし奮闘記


ホームシック~経験談~


ふと思ふ。


スイスに来て知ったこと。


ダンナのためにできること。


退院しました。


脱!ペーパードライバーへの道。


スイス・日本への想い


スイスジャーマンショック。


Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

こまた☆たまこのジュ… こまた☆たまこさん
トモりん。のオース… トモりん。さん
ドイツにて、あれも… ゾンネ@古都さん
LIFE IN SCANDINAVIA… ♪ふぃんふぃん♪さん
たかがヴェネチア、… saicuccioさん
まるぼぁな日々 yukie51さん
★かえるののっぽ★の… lovelyfrogさん
ぐるまんかーこのも… かーこ♪さん

Comments

ももも。@ Re[1]:スイスで不妊治療。(10/25) ミユキさん >再来月の8月よりスイスに…
ミユキ@ Re:スイスで不妊治療。(10/25) 再来月の8月よりスイスに住むことになり、…
ももも。@ Re[1]:来てくれてありがとう。(03/02) aiannseさん >3ヶ月オメデトウゴザイ…
aiannse@ Re:来てくれてありがとう。(03/02) 3ヶ月オメデトウゴザイマス☆ こちらは、…
ももも。@ Re:おめでとう!!!(03/02) NオカリトZさん >ずーっと気になって…

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.05.19
XML
カテゴリ:つぶやき


5月になってから、1件も日記書いてませんねぇ ( ̄∇ ̄;)
試験勉強に畑仕事、そしていろいろ忙しくしとります。

日記記入率も21%をきり、体脂肪率もこんなふうに減ったらいいな~とか思ったりして(爆)



先週末は母の日とダンナの誕生日が続けざまにあり、
ワタクシ、ケーキ工場長と化しておりました。

こっちってね、誕生日の人が職場とかにケーキとか持っていって、
「今日ボクの誕生日なので、どうぞ♪」ってするんです。

いまだにこの習慣に慣れない日本人嫁です。

つーか、いっそのこと廃止してほしい ( ̄。 ̄ )ボソ



ダンナの会社用には30人分の3種類のケーキを焼き、
義妹カップルが主催した「母の日ブランチ」、私はパンとデザートを担当し、
この週末だけで卵20個、小麦粉1.5キロ近く消費いたしました。


さすがに疲れたわ _| ̄|○

ついでにそんな週末に限って宿題がいっぱぁ~い _/\○_



ちなみにダンナの誕生日当日にケーキはなし。
ケーキ続きだし、また別の機会に~ということになり、結構ホッ(笑)
どうせ、義母も焼くしさ。










そうそう、日付が変わってダンナの誕生日になったときに
「いくつですか?」と日本語で聞きました。

*「いくつになりましたか?」が正しいけど、そこまでわかってないと思うので。



そしたら、

「ニジューゴサイ デス。」


だと。





チミも永遠の25歳だったのね(爆)









**************************************
















今、6月末の試験に向け、プチガリ勉しています。


今回受けようと思っているドイツ語の試験、
ドイツ語を始めた頃から、ここまでは受けようと思っていたもので、
私の当初の目標でもあります。

もちろん、その上はまだまだありますが。



去年受けようかとちょっと思ったのだけど、まだ自信がなかった。
だからと言って、ちょっとでもましになるようにコツコツ勉強したわけでもなく、
たまーに思い出したときにする程度で、とても頑張っていたとは言えない。

ズルズル受けるのを延ばすのも私の自由だし、別に受けなきゃいけないものでもない。
試験を受けることにして、自分のお尻を叩いているのである。

それから、私の周りの友達はこの試験に受かっている人が多く、
みんな一山超えたって感じのしゃべりをするのだ。

だから、スイス日常生活に余裕を感じられる。


私もそうなりたいな~って、彼女らを見てた。



そうなりたいって思うからには、やっぱり自分が頑張らなきゃいけん。
語学は簡単じゃないし、自動的に身に付くものではない。
でも頑張った分だけ、得るものがある。

最初に比べたら、私のスイス暮らしもだいぶラクになった。
まだまだダンナの助けは必要だけど、一人でできることもうんと増えた。

これもドイツ語をやってきて得た大きな成果のひとつ。



正直、今はまだまだ試験に合格する自信が小さい。
でも受からなくとも、今やっていることはこれからの糧になるし、
これからのスイス暮らしのためだと思うからこそ、頑張れる。


これからまだまだ続く、私のおスイス暮らし、
今はそのための「踏ん張りどき。」なんだなーって思う。











そんなわき毛で、日記の更新やみなさまのとこへの訪問、メールの返事等怠っておりますが、
温かい目で見守っていただけたらな~なんて思います (* ̄∇ ̄*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.20 04:46:56
コメント(32) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.