2011/11/17(木)21:32
通教一日目
先日LD(学習障害)であることがわかった次男。
「文字を書く」というスキルが、低いことがわかった。
今日は週に一度の特別支援の通教一日目。
マンツーマン指導で、最初は簡単なクロスワード。
そして次男の苦手な小さい「っ」の入った文章の読み書き。
最後にちょっとゲームして終了。
ゲームの最後に得点を計算して記入させていたから、数字の書き方を見るという目的もあったのかもしれない。
本人は割と楽しそうだった。
特別支援が受けられるのは小学生まで。
あと一年半で、どこまで出来るようになれるのか解らないけれど、担任の先生の配慮もあって、以前よりは書くことに対するストレスもなくなってきたみたいだ。
現担任は国語以外の教科では、平仮名ばかりの解答でも丸をつけてくれる。
俄然やる気を出した次男は、理科や社会などは教科書から離れた部分まで、図書館で本を借りたりして知識欲を満たしている。
星座、神話、歴史、経済と次男の興味は尽きない。
この前は円高差益について聞かれた。
いい方向に進むといいな。