384784 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

momoqueenのお気楽生活

momoqueenのお気楽生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

momoqueen

momoqueen

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

2006/04/25
XML
カテゴリ:日常生活
今日は、歯医者に行ってきました。
上の前歯4本のうち、かろうじて1本だけ根が無事で、削って埋めるだけで済むことになりました。
保険適用と適用外の歯のどちらにするかで、ずっと悩んでいたのですが、今日の治療前にもう一度詳しく(しつこいくらいに)お話をききました。
もう30代も半ばだし、旦那もいるので、「美しさ」を追求する必要もないんじゃないか・・・と考えていたのですが、旦那にしてみれば『見た目は、重要だぞ!』ということらしく、お金をかけても自然に見える歯にして欲しいそうです。

保険適用外のほうは、高いだけあって、根さえしっかりしていれば、定期的なケアで一生もつそうです。
納得いくまで説明してもらい、結局、保険適用外の10万円の差し歯3本をお買い上げ・・・。
でも、先生の話では、『以前通った歯医者の治療で、中途半端な治療をして隙間があいているところがあるので、これでは歯がもたない。』ということで、あと3本要治療の歯があるそうです。
口をあけると見えるところなので、間違いなく保険適用外の白い歯を入れてもらうことになりそうです。
こちらは、強度重視の7万円のほうがオススメと言ってましたが・・・。
とりあえず今日は、前者の3本分の治療承諾書を渡され、次回に書いて持ってくるように言われました。
『3本まとめてなので、少し割引しておきました。』と先生は言ってました。
ホントだ、2万円引いてある・・・もう少し、まけてくれ~。
で、今日は、右上の2本を削り取って、仮歯が入っています。
海外で土台を作って、国内で加工するので、時間もかかるそうだし・・・。
しばらくは、せんべいも、肉にかぶりつくのも禁止だって・・・。
えぇ~、そんなぁ~、肉はいつ解禁になるんだ~?(肉好きなのに!)

でも、今まで通った歯医者の中で、歯周病ケアやブラッシング指導に力を入れてる歯医者さんはなかったので、いい歯医者さんにめぐり合えて良かったなぁと、つくづく思いました。
虫歯を作らないようにするのが、1番大切なことだもんね。
どこに住んでいたとしても、同じ治療が受けられるといいのになぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/04/25 04:14:46 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日常生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.