148725 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももらの家

ももらの家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

momora族

momora族

Calendar

Category

2007.04.11
XML
カテゴリ:親子クッキング

 

まずは、手抜き節約週間(←勝手にネーミング^^;) 2日目。

 

昨日 4月10日の晩ご飯 

ボンゴレビアンコ・生ハムとほうれん草のサラダ・スナックエンドウ

0410全体

 

 おほほほほほっつ♪

 

 楽させていただきました~^^V

 そして、また何も買うことなく、

 家にあるもので(≧∇≦)

 

 

 

ではでは…

昨日は私、お仕事休みっ音符娘も早く帰ってくるし、午後の予定もナ~イOK

で、久しぶりにお菓子作りっウィンク

沖縄菓子 【ちんすこう】 にチャレンジ~グッド

私、ちんすこう!大好きなんです^^ わざわざ買ってきて食べるほど♪

んで、ちょっと前に、作りたいな~と思ってネットで調べてレシピを発見したものの…

なかなか時間を作れなかったので、やっとこです^^;

 

 【材料】

 薄力粉100g・上白糖50g・ラード50g  

 沖縄!やっぱりラードなんですね~^^ 無ければショートニングでもいいそうです!

0410材料

     

      1.薄力粉はふるっておきます^^

       0410粉

 

           ※ちなみに、私はレシピの分量の2倍で作りました^^;                      

 

 

2.常温でもどしたラードを柔らかくクリーム状に。

0410しゃかしゃか

 

 3.砂糖を加えさらに混ぜる。 

 0410砂糖入れる 0410ラード&砂糖

                                       このくらいになったら...

 

4.小麦粉を入れてまぜまぜ…  後は手でこねこね^^  ひとかたまりにします。

0410小麦入れたこねこね 0410こねこね 0410タネまとめ

 

5.直径3cmほどに丸め、手のひらで押さえて形成。

0410天板生

 

  6.予熱したオーブン200℃で20分!

  0410オーブン

 

ハイ!出来上がり~スマイル

0410天板焼き上がり 17分くらいで出したけど、

 ちょっと、こげちゃいました雫

 

 思ったより膨らんで、くっついてる~^^;

 

 

 おお!お味も、食感も、まさに!ちんすこう~目がハート さくさくっ! 

 自分で言うのもなんですが… サイコ~ピンクハート

0410私作

 

 ↓こちら、娘作^^;

 0410モモ作

 

 久しぶりに楽しいお菓子作りができました♪ やっぱいいね~こういう時間ウィンク

 材料も、手順も、時間も、らくらく!簡単!で、おすすめですオーケー

 私はもう少し甘いくらいでもイイかな~♪

 上白糖のかわりに、黒糖でもいいですね~!次回はいろいろ試してみたいなぁ~ぶた

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.11 20:56:15
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X