5879673 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

素人果樹栽培と特選園芸グッズ

素人果樹栽培と特選園芸グッズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Free Space

Calendar

Rakuten Card

2012.10.20
XML

暑い暑い夏もようやく終わり、緑のカーテンの役目も終わりました!

これからの季節は、だんだんと日差しが恋しくなります。晴れ

ブドウの緑のカーテンを剪定することにいたしました。オーケー


【剪定前】
IMG_3718剪定前 サイズ変更.JPG


剪定といっても仮剪定ですが。OK

本剪定は、12月に入ってから行います!

何故に仮剪定かと申しますと、今の時期に剪定をすると切り口が枯れ込んだり、害虫や病気に

冒される場合があるからです!!


【仮剪定後】
IMG_3729仮剪定後 サイズ変更.JPG


剪定をしていると、子蔓にブドウの実を見つけました。スマイル

しかし、熟すまでにはいかないでしょうから、切ってしまいました!


【子蔓にブドウが】
IMG_3728子蔓のブドウ サイズ変更.JPG


これで、すっきりしました。OK

半年ぶりに明るいキッチンが戻ってきました。スマイル

これからは、サンサンと日差しが入ってくることでしょう。晴れ


【剪定前の家の中の窓】
IMG_3721剪定前の家の中 サイズ変更.JPG


【剪定後の家の中の窓】
IMG_3733剪定後の家の中 サイズ変更.JPG


今年も、たくさんのおいしいブドウを収穫することが出来ました。OK

お役目ご苦労さまと感謝しつつ剪定をいたしました!


さあ、あなたも来年はブドウの緑のカーテンづくりに挑戦しましょう!!


【極甘で育て易いぶどうの苗木】
私の栽培しているぶどうのスチューベンです。
 ・糖度20度以上で巨峰よりも甘い中粒系ぶどう
  ・病気に強く、摘粒も要らない育て易いぶどうです

▲ご注文又は説明は上の画像をクリック




( あしたからの頑張る力となります。)
にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ ←1日1回のクリックをお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.10.20 21:11:32
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.