5882263 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

素人果樹栽培と特選園芸グッズ

素人果樹栽培と特選園芸グッズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Free Space

Calendar

Rakuten Card

2012.11.20
XML
カテゴリ:ビワ

相変わらず貧乏暇なしの桃太郎です。しょんぼり

コメント戴くばかりで、なにかとご訪問が出来ませんこと、お許しください。



さて、一時は撤退したビワですが、昨年あるご親切なお方から接ぎ木苗と穂木を戴き、再び栽

培を始めた次第です。

昨年、今春と二度も接ぎ木に失敗し、懲りずに再々度挑戦してみようかと思ってはいるのです

が「二度あることは三度ある」の諺が頭をよぎります。

接いだ時期は、一昨年は三月、昨年は四月に行った。いづれも全敗!!

失敗の原因も、未だ分からず。涙ぽろり

いつの時期がベストなんだろうか?

只今のところ台木は、元気良く育っております。OK


【右の3鉢が台木、左の2鉢が接ぎ木苗】
RIMG9924ビワ5鉢 サイズ変更.JPG


今年は、大きな台木に花が咲かないかと期待していたのですが、花芽が付きませんでした。


【ビワの新芽】
RIMG9929新芽 サイズ変更.JPG


ビワの花もなく寂しいので、テッポウユリの花でもご覧ください。スマイル

今頃、テッポウユリが咲いているのも珍しい。これも狂い咲き?


【テッポウユリ】
RIMG9927テッポウユリ サイズ変更.JPG





( あしたからの頑張る力となります。)
にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ ←1日1回のクリックをお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.11.20 22:53:09
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.