230856 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふくママの庭日記

ふくママの庭日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.05.31
XML
​​​こんにちは!

以前は一日2回だったブログ更新。
色々と余裕がなくなって、1回にしました。
それも気の向くまま、更新しない日もあったりで・・・。
日記・備忘録の我がブログ、何もない一日はないはずだから、なるべく書いて残そうと思っているけど、そんなに型に嵌めなくてもいいかなと思う今日この頃。

そんな風に思ってしなくなったことの多い私 (*ノωノ)
お菓子やパン教室も、スポ-ツクラブも、大体1年過ぎると「もういいか」って行かなくなってしまっています。

ガ-デニングコ-ディネ-タ-の資格の講座をしばらくさぼっていることを昨日思い出しました。
6月中に取ることを目標に気合を入れ直します。
せっかくの投資を無駄にしないように・・・って、こうやってブログに書いとけば、やらざるをえませんからね(;^ω^)


また花を咲かせ始めたこの子。
名前がどうしても思い出せない。


自分の過去ブログで探したら、オレガノって書いてある。
オレガノじゃないし!


のど元まで出かかっているのに、出ないもどかしさ。

にしても何でオレガノって書いちゃった?


たった1輪になったアルメリアピンクボ-ル。

ずっと可愛い花を見せてくれていました。
お礼肥をして、もこもこの葉っぱを楽しみます。


しわしわの手だなあ。って、そこ~? Σ(・ω・ノ)ノ!

大昔の話。
​視力の悪い私は、いつも黒板の前が指定席。
いつもプリント配りをさせられていました。
ある日、同級生の女の子に「手がきれいねえ」と言われて、30年以上たった今でも思い出します。
今ではドラえもんの手と息子にバカにされ、かっさかさでプリント配りなんかできない手になっちゃいました。
日に焼けて、シワシワ。
尊敬するブロガーさんが「日焼けはガ-デナ-の勲章よ」って言ってました。


老眼も進んで気が付かなかったけど、双子ちゃんのガ-ベラがいました。

降灰で花が傷んでしまっています。
二つの花がくっついて育ったんですね。
ガ-ベラではよく見かけます。


何かの理由で茎からくっついてしまって、そうなるんでしょうね。


白い花だけの花壇に、キンギョソウがまた花を咲かせ始めました。





先日植えたばかりのアゲラタムも、株が大きく育ってきました。


ありふれたペチュニアですけど、白い花は清楚で品があって好きですねえ。


隣にはジギタリスの花壇。

小さく写ってる種はムスカリです。
野菜みたいにモリモリ育った葉っぱですが、花が上がってくる気配はありません。
これは、来年咲くんでしょうか。

やっと咲いてくれた子もいました。

切り花用に使われる高性種のカスミソウです。
去年の年末に植えて、1mくらいの高さになっています。

下矢印この子もカスミソウですが、たぶん「ムラリス」って品種。


切り戻した先を鉢に突っ込んだだけで、根付いてくれています。

ちょっと弱弱しいですけどね。


3番花のグレイパ-ルも咲いています。

だんだんと花が小さくなってきました。

雨になりそうです。
午前中に市役所の用事を済ませてこないと、降られちゃいそう。

今日も良い日になりますように。
下矢印下矢印宜しかったら応援にふくちゃんのお鼻を一押しお願いいたします。

にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村テーマ ガーデニングへ
ガーデニング
にほんブログ村テーマ 自分らしく気まま生活!へ
自分らしく気まま生活!
にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.05.31 10:16:43
コメント(0) | コメントを書く
[おばさんのつぶやき] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ふくママさん

ふくママさん

Calendar

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

© Rakuten Group, Inc.