231651 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふくママの庭日記

ふくママの庭日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.08.20
XML
カテゴリ:お花のこと
​​おはようございます!

涼しい朝でございます
昨日は久しぶりにエアコンなしに一日でした

わんこ達も過ごしやすかったようで・・・



一日中寝ていました

寝てるとちょっかい出したくなります
「まじ うざい」って顔して移動されてしまうけど
気が付くといつの間にか
体のどこかが触れてるくらい近くにいます
これって信頼されてる証らしい


空がよく似合うサンパラソル


ア-チのてっぺんで風に揺れています


ゆで卵をぱかって割ったみたい( *´艸`)



花の少ない時期に
ペンタスが庭の風景に貴重な存在になってます


同じ株から濃淡の違う色
咲き進むとぼかしが入るようです


野菜じゃありません(;^ω^)
随分花を見ていないガ-ベラ

でも私は知っている(◎_◎)
中につぼみが隠れていることを・・・( *´艸`)

まだ咲いてくれようとしているようですよ


日中外へ出ても 涼しかったので
昨日はバラのお手入れしました
どんなに気を付けても 
下の方から葉が黄変してくる
その葉をチョキチョキ切り落とし
終わった花を摘んだり 摘芯したり
綺麗になった姿を見て満足(*^-^*)

こちらはディスタントドラムス

年末買ってきた頃からすると 
随分成長してくれました

こんな花です



ときどき病気もかかるけど おおむね育てやすかった気がします
花も良く咲いてくれ ほのかに香りも楽しめますが
花もちが悪いのが難点

対して こちらは同じ場所に植えたグレイパ-ル

寂しいですね~
病気にも弱く 夏前はうどんことの闘いでした

もう一株もこんな感じで
怪しい葉を摘んだら つんつるてんになっちゃいました


春の花はこんなに素敵でした(*´▽`*)


でも今はこんな感じで・・・

摘芯していこうと思うので おそらく秋までは見納めです


こちらは今年買ってきた ピエールドウロンサール

40センチ無いくらいの高さでしたが
成長が早くてびっくりでした
生育旺盛で 病気にも強い
私のような初心者にはうってつけでした


南側庭にひっそり咲くサマンサ


多分とっても強い子なんだろうけど
私に買われてしまったばかりに 
ひどい黒星で葉を全部落とされてしまったかわいそうな子です

それでも復活して健気にまた咲き始めました
香りはほとんどないけれど 
とっても花もちの良い子です

バラ一年目はまだこんな感じ(;^ω^)
剪定とか 初心者の私には難題が山積み
日々勉強です

そういえば昨日の趣味園でこの時期の肥料の事をやってましたね
今日買いに行って来ようっと!

今日もありがとうございました。
良い日になりますように。
下矢印下矢印宜しかったら応援にふくちゃんのお鼻を一押しお願いいたします。

にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村テーマ ガーデニングへ
ガーデニング
にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
自分らしく気まま生活!
にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.08.20 06:42:05
コメント(0) | コメントを書く
[お花のこと] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ふくママさん

ふくママさん

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.