058884 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おうちご飯 

おうちご飯 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.03.05
XML
私は、原発事故を多分「気にしている方の人」になるのだと思います。
でも実は、あまり「危険だ」というサイトは見ていません。
よくネットで話題になるような、「関東も危険」と訴えているような有名なサイトは多分、一つも見ていないです。

実は8月くらいまでは、そういったサイトも見ていたのですが、ある事があって以来、もう見ない事にしました。見なくても、悪い情報は違うところで目にする事もありますが、それを検証するサイトやツイッターなども今は見る事が出来るので、自分なりに判断しています。

参考にしているサイトは色々あるのですが、その中で一番「過激」といえるのかな?
早川由紀夫先生のサイトは、見ている人も多いでしょうし、賛否も分かれていますよね。
今や、知らない人はいないと言ってもよいかもしれませんね。

早川由紀夫の火山ブログ   http://kipuka.blog70.fc2.com/

私自身は、文科省の汚染マップが出る前、この先生の汚染地図は本当にありがたかったです。
何度も改訂しながら、いち早く地図を公表してくれた事で、少しずつ冷静になりました。
その後の文科省のセシウムの汚染マップとの類似にも驚きました。
文科省の地図は、かなり拡大して自宅近辺の汚染具合が分かるので、これはこれですごいものでしたけど。

早川先生は、ツイッターなどでも、かなり過激な言動もありますが、その意図が分かった時、実はとても心のあたたかい公正な人なんだと思いました。もし出来れば、サイトの中の、「板橋2月4日講演のcocoツイート(編集)」の記事を読んでみてほしいです。

今大切なのは、一人一人が放射能のリスクについてしっかり考えること。リスク回避のために何をするのかは一人一人が決めること。

そして、熟慮した末に選んだ対策は、全て正しい。もしはずれても、死ぬ時納得できる。


こうした趣旨の言葉は、震災後、私が悩みに悩んで出した結論と同じで、読んでいて心がほぐれていく思いでした。

私自身は、多分今後もここ関東にとどまると思います。ここで生活していくことを、考えに考えて選んだからです。間違っているかもしれないけど、自宅近辺の線量なども考慮して、家族で話し合って結論を出しました。
避難した人も残る人も、今あるリスクにしっかり向き合って、出した結論をお互いに尊重していければいいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.03.05 09:09:35
コメント(0) | コメントを書く
[参考にしているサイト] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ももちママ

ももちママ

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

Comments

ももちママ@ Re[1]:そんなの分かるわけない。(10/30) るうぱんださん こんばんは。 本当に、見…
るうぱんだ@ Re:そんなの分かるわけない。(10/30) こんにちは。 本当にノーヒントでよく子供…
ももちママ@ Re[1]:言ったな!(10/21) るうぱんださん おはようございます♪ そ…
るうぱんだ@ Re:言ったな!(10/21) こんばんは。 同情します・・・。(^_^;) …
ももちママ@ Re[1]:アレを踏んでしまった・・・(10/04) るうぱんださん お返事が遅くなってごめ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X