032989 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お花のパワーを受け取ろう・ももくさ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

心に花を届けます★花工房ももくさ★いずほ

心に花を届けます★花工房ももくさ★いずほ

お気に入りブログ

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
オーチンの日記 in … オーチンmaxさん
will monkichi68さん
レイキなエッセイス… 矢尾こと葉♪さん
にっこりむし@花屋… れいこ@フラワーサロンにっこりむしさん
みんなちがってみん… 親子の絆大切に♪ふれあい大好き!ほっと☆リバーさん
うっひ@フラワーレメ… うっひさん
AYAのセラピールーム AYA さん
癒やしのキネシオロ… chubbycat8さん
さえくんのホエホエ… kenzo7さん

コメント新着

 うっひ@ Re:それぞれの新生活(04/09) 元気ですか? おこさんそれぞれの成長を…
 miko@ 遊びにきたよ! やほ、この前のサイト凄く良かった。 また…
 ★kiyomi★@ Re:体に愛を向ける(12/20) 感想書いていてくれたんだ。 ありがとう…
 ★kiyomi★@ Re:幸せを手にする街(01/17) お料理教室でした。 ごめん、間違えた! …
 ★kiyomi★@ Re:幸せを手にする街(01/17) なごみさんのお料理居室にも興味あります…
 sati@ プレゼント うちは『ほしいものは自分で買って』とい…
 まっきー(*^.^*)@ Re:岩塩ランプがやって来た!(12/10) うっわ~!いいなぁ~♪ 買ったんだぁー、…
 直哉@ 年末対策 年末の出資額は異常ww 去年と同じく、…
 キョウゴ@ 最大掲示板 年末に向けて最大掲示板が蠢いてるらしい…

フリーページ

2005/07/08
XML
カテゴリ:お花
苔玉講習やってきました!!←?
MUM’S DREAMSに主催していただきました。

参加者は9名。みんな、知り合いでした(笑)。
でもプロフィールなんて紹介されて照れました。

作業自体は簡単です。
・4種(ケト土・赤玉土・腐葉土・富士砂)の土をよく混ぜよくこねて団子状にします。
・植物に土を貼り付け、その上からミズゴケをまきます。
・最後にハイゴケを巻いて出来上がり。

ちょうど9名だったので、いすをくっつけ、こじんまりとしてやりました。
泥団子を作るときのいきいきした表情や、植物を選ぶときの真剣な顔、出来上がったときの笑顔、皆さんステキでした。

作業自体はとっても単純なものなのに、出来上がりは個性がホントでましたね。
ダイナミックなぴろぴろさんや繊細なこるこるさん、バランスがよくってかわいらしいおーもりさん、手際のいいエミリオさん、悩みつつ、でも楽しそうな花見好きさん、植物を置く場所に悩みつつもバランスを決めたほっと★リバーさん、黙々と仕上げた芸術家肌のらびさん、遅れつつも、挽回したOさん、がんばって5種類も植えたKっち。

作る人や、植物の楽しそうなオーラが、私にも伝わってきて、とても楽しく過ごさせていただきました。

ひとつ残念だったのは、泥団子を作って、つめにも泥が入ってしまうから、爪用ブラシを持っていったのに出すのを忘れたことです。

会のあとのランチもこるこるさん手作りのお弁当をいただきました。
シンプルだけど、とってもおいしかった。愛がこもってました。受け取りました。うふ。
白米に麦を3割混ぜて圧力鍋で炊いたご飯、今度やってみよう。もちもちしていておいしかった。

お昼を食べた5人で、自分のやりたいことの話し、子どもにも、やりたいことを見つけてほしい、なんて話もできてこれもまたよかったです。

機会を与えていただいた、MUM’S DREAMS さんありがとう。感謝します。

らびさんの作った苔玉を載せます。
使った植物は、イカリソウ、初雪かずら、黒竜。バランスよかったです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/07/09 12:30:32 AM
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X