748083 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Free Space

September 30, 2003
XML
カテゴリ:子供たちのこと



もじもじくんのTOM・・・
最近、知らない人(スーパーのレジの方など)でも、
「ありがとう」という言葉が言えるようになってきました。

で、それを私や旦那、ましてやLINLINにまで求めるようになり、
TOMに「○○して~」「○○とって~」と言い、
してくれたあとには、
必ず「ママ、ありがとうは?」って・・・

LINLINにも、無理矢理?!何かをしてあげたあとに、
「LINLIN、あ~と~(ありがとう)は?」って・・・
LINLINは、まだまだ単細胞?!なので、
「あ~と」って言うんですけどね。

そして、私たちが、「ありがとう」というと、
「どういたまして~(どういたしまして)」と行ってくれるんです。

人にありがとうと言うことは良いことだし、
私たちもそう言い聞かせてきたけど、
家族の中でのやりとりは、当たり前のことのようになり、
なあなあというか、心の中では思ってても
言葉に出して「ありがとう」と言うことが
ほとんどなくなっていたのです。
(ってうちだけかな?)

やっぱり、家族の中でも「ありがとう」という言葉は
必要ですよね~。
言われて悪い言葉じゃないし、むしろ嬉しいし・・・・。

TOMに「ありがとうは?」と言われるようになって、
ハッと我に返るというか
当たり前のことができてなかったなぁ~と気づかせてもらい、
「TOMさまさま~」(シ_ _)シ  ハハァーー なのです。

でも、3歳児に教えられる母って・・・
やっぱり失格???

これからも、子供から教えられることが多そうな
未熟母でした・・・。

他の人には言える「ありがとう」を
家族にも自然に言えるようになりたいな~。
まだまだ、頑張るぞ~~!




しりとりが
明日、10/1の3時のおやつの時間で、ついに終了になります。

しかし、最後の接戦?!当日10/1の0時~12時まで、
楽天のメンテナンスで楽天ページが見られなくなるので、
直接ブックマークして下さってる方はいいのですが、
こちらから行って下さってる方は、今のうちにしりとりページを
是非ブックマークしてやって下さい。
(楽天メンテナンス中でも、しりとりはできます♪)

だんだんみなさんの点差が縮まってきました。
残り今日と明日、大どんでん返しもあるかも???
ということで、お暇な時にぜひしりとりしていって下さいね~♪



そろそろ、プレゼント品を考えなきゃなぁ~~。
どれにしようか迷って決めかねてるのです・・・(^ー^* )フフ♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 13, 2004 04:28:47 PM
コメント(7) | コメントを書く
[子供たちのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X