747615 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Free Space

February 24, 2005
XML
カテゴリ:ママのつぶやき


5歳のTOMは、4月から年長さんです。

実は、今、練習していることがあって・・・

自分のことを「ぼく」ということ。

今は、まだ小さいし、
そのうち言うようになるかなぁ~なんて
思っていたのですが、
最近、TOMのお友達を見ていても
自分のことを名前ではなく、
「ぼく」「わたし」という子が多く、
小学校にあがるまでには、
なんとか言えるようにしたいと思ったのです。

大人になっても
自分のことを三人称でいう人がいますが、
そうはなって欲しくないので・・・

でも、なかなか
うまくいかないんです。(;´▽`A``

「TOMも5歳になったし、
 TOMちゃんじゃなくて、
 ぼくって言うようにしようよ~」と話をし、
TOMが「TOMちゃんね~」と言ったら、
「ぼくでしょ!」と言うんですけど、
「ぼくって言わないもん」と言って
ごまかす始末。
代わりにと言ってはなんですが、
LINLINがおもしろがって、
「LINLINは私~。にぃにぃは僕~♪」
と言うんです・・・。

ε-(ーдー)ハァ


みなさんのお子ちゃまは、
自分のことを一人称で言えますか??

言えるとしたら、
どういう感じで働きかけをしましたか?

それとも、
このまま放っててもいいのかなぁ??
でも、
ずっとこのままだったら・・・とも思うので、
いつかは働きかけしなきゃいけない気もするし・・・

みなさんは、どう思いますか?
ぜひご意見聞かせて下さいませ~。

よろしくお願いします♪



せっかく来て頂いたのに、日記が読めない方は、
こちらへどうぞ~♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 24, 2005 01:31:38 PM
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X