7787652 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2003.06.18
XML
カテゴリ:映画

アンナ・カレーニナ (1997年度製作版) ◆20%OFF!<DVD> [TDBF-1023]『アンナ・カレーニナ』


ロマノフ王朝時代の帝政ロシア。
貴夫人アンナ・カレーニナ(ソフィー・マルソー)は、
近衛連隊の青年将校ヴロンスキー(ショーン・ビーン)と知り合い、
激しい恋に落ちる。

夫も子どもも捨てヴロンスキーとの愛に走るアンナだが、
その許されない道の果てには、悲しい運命が待ち受けていた。



トルストイ原作の、アンナ・カレーニナ(上)『アンナ・カレーニナ』
読んでるんですが…。
読み終わらねーっ!

なんていうか、ロシア人の名前が、とっつきにくすぎだし、
ロシア帝政時代の政治の話なんかが延々と語られてたり、
日本の政治にだって興味ない身としては、結構ツラいもんがあります。

なので、てっとり早く、映画見ちゃいました。


しかし、豪奢な世界の人たちだ。
ロシア旅行で、確かにこれ、デパートかよ?
と思うようなデカい貴族のお屋敷が、道の両脇にずらり並んでたけど。

ほんとに、こんな御殿に住んでて、毎晩舞踏会とかしてたんかなぁ…。
想像もつきませんわ。

しかし、こんなデカい屋敷だったら、暖房もろくに効かないだろ。
寒い寒いロシアなのに。

掃除も大変…って、こんな屋敷に住んでる人たちは、
自分で掃除なんかしないってね。


そして、貴族社会では、恋も不倫も人生のスパイス。
貴族の夫人と不倫をしている息子に、
「戯れはいいけれど、のめりこんではダメよ」という母。
理解があるのか、なんなのか…。

そんなパーティに明け暮れる貴族たちと対照的なのが、田舎の農民たち。
歌いながら、夏のロシアの畑の草刈をする彼らの、
ほがらかで健康そうなこと。
やっぱり人間は、額に汗して働かないと、健全な精神も育たないのかも。


しかし、本を読んでた時も感じたけれど、この映画でも、
アンナとヴロンスキーが、なぜそんなにも惹かれあったのか、
夫や愛する一人息子を捨てるほど、愛に溺れたのかが、
描かれてないんだよね~。

あれ?いつの間にこの2人、そんなに深い関係になってたの?
って感じで。

駅で一目会った時に、お互い強く惹かれあったのは分かるけど、
その後の、その燃えるような感情が、伝わってこなかった。

だからイマイチ、この2人の恋愛には、感情移入できなかった。
アンナが身を滅ぼしていくのも、単に自業自得としか思えなかった。

でも、駅で一目出会っただけで激しい恋に落ちるなんて…。
そんな運命的な出会いが、生きてる間に1度でもあるのだろうか…(謎)。


軍服姿のヴロンスキーは、かっこよかったけど♪
が、ひどい男だ。
夫と子供を捨てる原因となったのに、精神的に参ってきたアンナを、
受け止めてやることもできないなんて。


不倫をしてると夫に告白し、それで離婚して、
晴れてヴロンスキーと夫婦になれると思ったら、そうは問屋が卸さず。
離婚なんかしてやるか、と。
お前とあの男と、一緒になんかしてやるもんか、と。

確かに、それが一番苦しい罰かもしれないけれど、夫の方も厳しいよね。
他の男を愛している妻と、形だけとはいえ、
夫婦でいなきゃいけないんだもん。

まぁ高級官僚としての、見栄とプライドってのも、あったろうけど。


そして、夫と子を捨て、2人で生きることを選んだけれども、
冷たい世間の目を避けるため、家に閉じ込められた女は、
子供と会えないことからも精神のバランスを崩し、
男も、そんな女の相手をするのに、疲れていく…。

よくありがちな悪循環。

やっぱり、一時の愛で燃えた関係は、長くは続かないものなのか。


そんな排他的、堕落的なアンナ、ヴロンスキーと対照的なのが、
キチイとレヴィンのカップル。

ヴロンスキーに惚れていたキチイにプロポーズし、一度は振られたけれども、
ヴロンスキーに裏切られ傷心のキチイを、一筋に愛し続けていたレヴィン。

晴れて結ばれ、幸せそうな2人の姿が、より一層、
アンナとヴロンスキーの不幸な愛を際立たせている。

よかったよキチイ、あんな軽薄な男と結ばれなくて、
なんて思ってしまった。


夫とも離婚できず、一人息子にも会わせてもらえず、
愛していた男からも愛を感じられなくなったアンナは、
とうとう悲しい結末を選ぶ。

「身を滅ぼすほどの激しい恋」というのに憧れるけれども、
もうちょっと上手に、愛と人生を楽しむ方法があったのでは…?
と思わずにいられない。


でも、ヴロンスキーが病気で弱ったアンナを抱きかかえ、
屋敷の階段を下りていくシーン、なんか略奪、って感じに、
ちょっと憧れた映画でした♪



芸能・野球ランキング、お陰さまでランクUP!
今日は何位でしょう…?


【参考】
 goo映画 アンナ・カレーニナ


♪本日のBGM
 B’z / THE CIRCLE (CD)(Aポイント付)
B'z  THE CIRCLE


tv
映画レビュー

拍手待ってます♪

ラブアイコンホームふきだし


トラックバック記事:
アンナ・カレーニナ@NIWATOKO
アンナ・カレーニナ @気ままな感想~映画編~

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング にほんブログ村 ポータルブログ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.04.23 17:30:07


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.