*モナミ* SMAP・映画・本

2004/11/11(木)08:19

『コラテラル』 巻き添えくらったのはどっち?

映画(905)

『コラテラル』 collateral=巻き添え 夜の大都会ロサンゼルス。 タクシードライバーのマックス(ジェイミー・フォックス)は、 女性検事のアニー(ジェイダ・ピンケット・スミス)を彼女の事務所のビルに送り届け、 入れ替わりにヴィンセントと名乗る男(トム・クルーズ)を乗せる。 マックスが言った通りの時間内に目的地に着くと、 男は多額のチップと引き替えに、一晩の専属運転手を依頼する。 最初の目的地に着き、ヴィンセントが建物に消えて数分後、 タクシーの上に死体が降ってきた。 驚きパニックになるマックス。 車に戻ったヴィンセントは、自分が組織に雇われた殺し屋であることを明かし、 死体をトランクに積んで、次のターゲットの元に向かうよう命じる。 トム様が…主役じゃないのね(笑)。 いや、あの存在感は確かに主役なんだけども、 出番は圧倒的にジェイミー・フォックスの方が多いし。 「どうせ主役さー死なないべー」と思ってたら、ええ~~!?だし。 銃も持ったことのない一般市民に、殺し屋が殺されてどうする!(爆) 弾がなくなる前に、一発でしとめんかい! 殺しの仕事が、どれもこれもなんかハンパというか。 もちろん、本物の殺し屋さんに遭遇したことないんで分からないけど、 今まで映画に出てきた殺し屋てのは、 もうちょっとスマートに仕事を片付けてたような気が…。 なのにトム様演じるヴィンセントは、いきなりしょっぱなから死体処理に困っちゃったり、 マックスに、ターゲットの資料の入ったカバンをこっぱ微塵にされちゃったり。 ちょっと抜け気味殺し屋トム様。 「冷徹な殺し屋」ってな宣伝文句だったような覚えがあるけれど、 トム様の美貌(?)とちょっと抜けてるところがあるせいか、 そこまで冷徹さが伝わってこなかったような。。。 まだM:Iシリーズのイーサンの方が、クールでスマートな気がする。 どうせなら最後、死んじゃわないでマックスを殺しちゃうくらい、 徹底的に冷徹であって欲しかった。 でも顔色一つ変えずに銃を撃つトム様には、惚れ惚れしたけどね(笑)。 最初に出てきた女も、どっかで関係するんだろうなぁ…と思いながら、 最後、あぁやっぱそうきたか、と思ってしまうようなストーリー展開。 それにしても、不運なタクシーの運ちゃん、マックス。 美女を乗せて、名刺もらってウキウキしてたら、次に乗せた客は殺し屋。 逃げるに逃げられず、すっかり巻き添えくらちゃって、とほほ。 でも、最初はただ流されるだけだったマックスが、 次第にヴィンセントに抵抗するようになってきて、 最後にはターゲットを救い、ヴィンセントに銃を向ける。 そのことが、今まで何の気概もなく、夢を語るばかりで、 ただ淡々と12年間タクシーを運転し続けてきただけの生活を送ってきたマックスに、 どんな変化を及ぼしたのか…その辺が、もうちょっと見たかったかな。 ヴィンセントに命じられ、ターゲットのデータを依頼人に頼みに行くところなんて、 「俺でもできるじゃん!」とちょっと得意げなマックスに、最高ハラハラしたし。 ヴィンセントが、もしマックスのタクシーに乗らなかったら…。 ほんとに巻き添えになったのは、ヴィンセントの方だったのかも… と思った映画でした。 【参考】  Yahoo映画 コラテラル特集 ♪本日のBGM    Shakira Wherever 映画レビュー トラックバック記事: コラテラル@「月の風」シネマ日記 『コラテラル』、巻き込まれた果てに…@cinemabourg* コラテラル@AV(Akira's VOICE) コラテラル@ジャスの部屋 -いん ぶろぐ- コラテラル(MOVIE)ネタバレあり@ももすけの冷静スパゲティ コラテラル:COLLATERAL@secret*cafe コラテラル@Yutalog コラテラル  /トムクルーズ@シネマ パラダイス♪ コラテラル@川映本音の和

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