7780631 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.09.12
XML
カテゴリ:

天使に見捨てられた夜『天使に見捨てられた夜』 著:桐野夏生


11年も前の探偵は、携帯もメールもなくて、大変そうだ。

電話のすれ違いとか、今だったらありえないもん。
よっぽど、圏外にいたとか、たまたま携帯が壊れてた、
とか、そんなにあることじゃないし。

AVだって、その出演女優だって、タイトル検索したら、
真偽はともかくとして、情報なんかざくざく出てくるだろう。

失踪したAV女優と、変死した昔のスターが持っていた、
「雨の化石」というのが何かを突き止めるのでも、
今だったらネットでいくらでも探せるだろうけども、
文献をつぶさに調べたり、その道に詳しい人や図書館に、
何度も通ったり。

でもあまりに簡単に分かってしまうと、読んでる方は、
そこに至るまでの過程を楽しむジリジリ感が、なくなってしまうけど。

探偵の世界も、探偵小説の世界も、隔世の感だな。


主人公の女探偵、村野ミロ。
超優秀でさくさくと事件を解決していくような探偵ではないが
(現に、元探偵だった父親は全然認めてない)、
勘と地道な行動力で、絡まった糸を少しずつほどいていく。

しかし、彼女の女の弱さの部分は、あまり好きではなかった。

協力を申し出たゲイの隣人に、恋愛感情のような、
甘えのような感情を持って、勝手に嫉妬したりとか。

「寂しい」なんて、あまり言って欲しくないタイプの女性を、
私が勝手に描いていたからかもしれないけれど。

そして、ちょっと軽率というか。

一人で依頼主の敵方に乗り込んで、あわやレイプされそうになったり。
読んでる方でさえ、「やばいって。一人で行くなって」って思うところに、
どうして行っちゃうかな、と。

挙句の果てには、一番怪しいヤツと、寝ちゃうし。
寝ちゃっただけならまだしも、惹かれてるのかも…なんて、
そいつのカリスマ性を表したかったのかもしれないけど、
それはないでしょ?と。

父親も、呆れ果ててたし。
それが発奮材になったのは、確かかもしれないけれど。

この村野ミロは、シリーズものになっているらしいので、
彼女がどうしてそのような人間なのか、他の登場作品を読んだら、
分かるのかも?


ただの人探しだったのに、とんでもない事件が隠されていた。
AV女優と昔のスターと金持ちのマダム。
彼女たちの関係がどう繋がるのかと、一気に読めた一冊でした。



芸能・野球ランキング
ポチってくれたら励みになります♪


【参考】

 天使に見捨てられた夜『天使に見捨てられた夜』
◆その他桐野夏生氏の著書は→ 楽天ブックス


♪本日のBGM
【ポップ・クラシック】イル・ディーヴォIl Divo / Il Divo (CD) (Aポイント付)
Il Divo Il Divo



本
読書感想

拍手待ってます♪

ラブアイコンホームふきだし

トラックバック記事:
天使に見捨てられた夜@今日のゴハンっ!
天使に見捨てられた夜 / 桐野夏生@ライムリンゴの読書室
天使に見捨てられた夜@soraji 青空児
天使に見捨てられた夜@よろずことのは
天使に見捨てられた夜 (著:桐野夏生)@こはたの本だな

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング にほんブログ村 ポータルブログ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.12 08:29:32


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

© Rakuten Group, Inc.