7788030 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.11.07
XML
カテゴリ:PC・HP・ネット

「Gain」というスパイウェアに、
引っかかってしまいました。

先日、「無料スクリーンセーバー」というのがあったので、
いらなければ削除すればいいし、という軽い気持ちで、
何気なくダウンロードしたところ。


オンライン中、勝手に別のブラウザが、開くんです。
そんなに頻度は多くなかったけれど、
家にいる時間は、ほとんどPCいじりをしている私。

さすがにウザくなり、アンインストールしよう、
と思ったところ、「プログラムの追加と削除」の、
「Gain」の「変更と削除」をクリックしても、何もなし。

どういうこっちゃ?
なんだなんだ?
何か壊れたか?

と、初めはPCの不具合かと思ってたんですが。

システムの復元とかやってみればいいのか?
とも思ったけれど、そのやり方も分からず。

詳しい人に聞こう…と思ったその前に、
ネットで色々調べてみたところ。

コイツはアドウェアというスパイウェアで、
勝手に広告ポップアップをするヤツで、
駆除しないといけないらしい。

そんな難しいこと言われても、??だけども、
とりあえず駆除しないことには、いつまでたっても、
ポップアップに悩まされるし。


なので、Ad-Awareという駆除ソフトで、
やっつけました。

全く、こんなものに引っかかってしまうとは…。

ウザいだけで、何の実害もなかったからよかったものの(多分)、
何の気なしにクリックしたり、ましてやDLしたりするのは、
やっぱり危険だな…と、初心者のようなことを、
改めて実感した経験でした。


全部のfull scanは時間がかかりそうだったので、
まだしてないけれど、した方がいいだろうなぁ。

でも、どれを削除していいのかとか、分かんないんだよね。
必要なプログラムだったらどうしよー、とか。
見分けがつかん。

誰か詳しい人に、いらんソフトとか、
PCのお掃除してもらいたいくらいです。

とりあえず、スキャンして引っかかったヤツは、
消しちゃっていいのかしら…?

あぁ、めんど!
誰だよ、スパイなんか送り込んだヤツ!(自分)


PCいじってる時間が長い割には、
こういうのに、ほんと疎くて。

そして、いざおかしくなったら、
必要以上にオロオロしてしまうという…。

だめじゃん。


みなさまも、くれぐれも気をつけてくださいね!
って、みんなは引っかからねぇよってね。



芸能・野球ランキング
ポチってくれたら嬉しいです♪


【参考】
 スパイウェアとは-e-Words
 スパイウェア対策をしよう 無料スパイウェア対策ソフト


♪本日のBGM
【0509スペシャルセール】Music to relax リラックスする為の音楽
Music to relax

鉛筆アイコンBBSふきだし

拍手待ってます♪

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング にほんブログ村 ポータルブログ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.11.07 18:16:57
[PC・HP・ネット] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.