7786106 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.11.14
XML
カテゴリ:

これまたなんと、オカルティックなお話。
秋の夜長に、ホラーですか。

しかし人面瘡って、ほんとにあるんかいな?
子供の頃、楳図かずおの漫画かなんかで読んで、
かなりビビった記憶があるけれど。


月夜の晩に穴を掘り、何かを投げ入れる男。
車を出そうとするが、突然顔を押さえ苦しみだす。


ところ変わってTOMでは、人面瘡の話でピノコを脅す、
シャラク。
ピノコはビビリだけども、興味津々のクミコ。

ヒキガエルを潰したせいで、
人面瘡ができたAさんの話をするシャラク。

このAさんって、黒男さん…?
髪は全部真っ黒だけど、どう見ても黒男さんだよね…?



そんなある日、ブラック・ジャック邸へ、
顔を包帯で巻いた男が、やって来た。
「透明人間なのよちゃ!」

この病気さえ治れば、いくらでも支払うという男。
「まず、見せてもらいましょう」

包帯を外した男の顔を見て、かぶれか、
薬品中毒と言うブラック・ジャック。
しかし男は、これは人面瘡だと言う。

そんな正式な病名はないと言うブラック・ジャックに、
患者にとって、正式な病名などどうでもいい、と言う男。

「私にとってこれは、人面瘡なのです」
そんな男の顔を見て、お茶を運んできたピノコは、
叫び声を上げて、逃げる。

「私の助手でね。ちょっとばかり怖がり屋なもので」
「ムリもありませんよ。誰だってこんな顔を見れば」

しかもこの人面瘡は、男の意思とは関係なく、
勝手にしゃべるという。

「先生、お願いです。こいつを私から取ってください」
変わる前の写真を見せる男。


ブラック・ジャックは男を診察するが、
突然すごい勢いで投げ飛ばされる。

「手を出すんじゃねぇ!
俺を消そうなんて考えたら、ロクなことにならないぜ!」
「誰がしゃべってるんだ!?」
「もう一人の俺だよ」

「俺は一生こいつに取り付いてやるんだ。
命が惜しかったら大人しく引っ込んでろ!
モグリの医者め!」

ブラック・ジャックの首を締め上げる男。
ピノコとラルゴが助けに来るが、男の顔を見て、逃げる。


ふと、ブラック・ジャックを締め上げていた力を抜く男。
人面瘡が去り、元の男に戻ったのだ。

床に転がるブラック・ジャックを見て、
「先生…どうしました…?」
「覚えてないのか!?」
「私何か…?人面瘡が出たんですね!?」


また暴れられてはたまらんと、
男を診察台に縛り付ける、ブラック・ジャック。

そこにまた、人面瘡が現れる。
「ヘボ医者!俺を手術してみやがれ!」
「少し静かにしてもらうぞ!」

男に麻酔をかけ、「ピノコ!オペの準備だ!」
しかしピノコは、気絶したまま…。

「ピノコ…」
呆れるブラック・ジャック。


「うちの助手は使い物にならないんだ」と、
手塚医師にヘルプを頼むブラック・ジャック。

ブラック・ジャックの診断は、解離性同一性障害

「精神的な病と顔の変化。この男の心の中で、
何かが起こっている。とりあえず、顔を治すことだ」


無事、元の顔に戻すが、その顔を見て、
「どこかで見たことがある…」と言う手塚医師。

ピノコも、男の元の顔の写真を見て、
「どこかで見たことある」と言う。


「先生…本当に元の顔に戻ったんでしょうか」
「あぁ、心配ない。手術は成功した」
「それは立ち会った僕も保障するよ」

しかし包帯を取った顔は、人面瘡のまま。

「そ、そんな馬鹿な…!」
驚く手塚医師と、ブラック・ジャック。

「俺に手を出してもムダだと言ったろう。
言っとくがな、こいつが死にでもしなけりゃ、俺は元気だぜ。
じゃぁ帰らせてもらうぜ」
「帰さん!」
「手術が失敗したからといって、早まるな!」
「まて!」

手塚医師の手をふりほどき、
帰ろうとする男に飛び掛るブラック・ジャック。

手術室でもみ合う2人。
目の前にメスが…!

「あ゙~~!」

おいおいおい、黒男さんが刺されたかと思ったじゃないか!
って、ありえないけどさ。


「大丈夫だ。急所は外しておいた。
この男の病気は、何か精神的なものが原因だ。
荒療治だったが、このくらいのショック療法じゃないと、
また別の人格が現れる」

再び手術を始める2人。


一ヵ月後。

手術は無事成功。
男の顔は、元通りになっていた。

しかしその顔を見て、そそくさと逃げ出すピノコ。
「やっぱりどこかで見たことがあゆ…。
でも思い出せない…」

治療費は後で送ってくれというブラック・ジャックに、
大金なのでうちまで取りに来て欲しいという男。


金の用意ができたという電話で、
男の家に行こうとするブラック・ジャックを、
「行くのはやめて…あたちのカン!
なんか悪いことが起こりそうな気がすゆの」
と止めるピノコ。

しかし、聞く耳を持たないブラック・ジャック。
車のトランクにコッソリ忍び込む、ピノコ。

ってそういうとこ気づかないって、
ブラック・ジャックは鈍いのかなんなのか…。



車は山道を走り、山小屋へと到着。
あれ以来、人面相は現れてないという男。

あれは精神的な病だ、心の中に何か抱えているのでは?
と問うブラック・ジャックに、
人に言えるような悩みではない、という男。

「なるほど。じゃぁ私は治療代をもらったら、
さっさと引き上げるとしよう」

しかし窓から2人を見ていたピノコが、
その男の正体に気づく。
TOMのマスターが読んでいた新聞に載っていた、
連続殺人犯だったのだ。

「あっちょんぶりけ!」
「ピノコ!何してるんだ?」
「ちぇんちぇい!その男、殺人犯なのよ!」
「なに!?」

男に殴られるブラック・ジャック。

「ちぇんちぇーい!」
「ピノコ!早く逃げるんだ!」

いやん、素敵♪


とうとう崖に追い詰められたピノコ。

「あの山を見てごらん。
あそこには私が手をかけた人間が、5人は埋まっているんだ」
「お前は殺し屋だったのか!」

間一髪、ブラック・ジャックが現れるが、
「動くな!それ以上近づくと、
このお嬢ちゃんを、崖下に落っことすぞ!」
「やめろぉっ!」

いやん素敵…♪

「先生には本当に感謝してますよ。
人面瘡ができてからは、殺しを続ける気持ちが、
ぷっつりと消えてたんですけどねぇ。
まともな顔に戻たら、また殺しをしようという気持ちが、
ムラムラと起こり始めたんですよ」

高笑いをする男。
「お前は病気だ!ピノコを離せ!」
「崖下に放り込んでやる!」

しかし突然ピノコを離し、顔を抱えて苦しみだす男。

今日もピノコとブラック・ジャックの抱擁シーンに、萌え。
なんか最近、黒男さんがパパっぽく見えてきた…。


「先生…まだ治ってなんかいないじゃないか…!」
男は、崖下に落ちてしまった。


息も絶え絶えの男に近寄るブラック・ジャック。

「お前はもう一人の方だな」
「そうだよ。だから言ったろ。俺に手を出すな、って。
俺が出ているうちは、この男も大人しかった。
できれば、一生この顔でいたかったんだがね」
「そうか…!人面瘡の顔は、この男の良心だったのか…」
「こいつ、このまま死なせてやれよ…」

息絶えた男の顔は、元に戻った。

「このまま死んでも、犯した罪の償いにはならない…。
この男の命を助ける!」


一年後。
法廷に立つ男。
「どのような償いも、受け入れます」

人面瘡の顔のままの男を見つめる、ブラック・ジャック。


原作では、男はそのまま息絶えちゃうんだけども、
それじゃぁ罪の償いにならないと、男を救い、
きちんと罪を認めさせ、償わせる。

時々そんな教育的なブラック・ジャックは、
ピノコにどんな教育してるんだろう?
などと、全然関係ないことを思ったり(爆)。


というか、ほんとに解離性同一性障害ならば、
何人殺そうとも、大した罪には問われないのでは?

まぁその辺は、ブラック・ジャック先生が、
うまいこと診断書書くんでしょうけど。

って、モグリの医者の診断書が、
法廷で通るのかも、謎だが…。



芸能・野球ランキング
ポチってくれたら嬉しいです♪


【参考】
 ブラック・ジャック-日テレ公式HP

 ブラック・ジャック Vol.1『ブラック・ジャック Vol.1』 8/3発売
 「Karte:00 オペの順番」「Karte:01 消えた針」収録

 ●オムニバス“ブラック・ジャック Sound Karte 02”CD(2005/9/21)ブラック・ジャック Sound Karte 02


BJのページ
BJ

ラブアイコンホームふきだし


トラックバック記事:
Karte:49「人面瘡の本音」@アニメ『ブラックジャック』感想
今日のBJ感想(11/14)@なんでもあり~な日記(カープ中心?)
TV版BJ対策本部 Karte:49@趣味的7部屋 日刊 Tsurugi
ブラック・ジャック「Karte:49 人面瘡の本音」 @astroboy-nj's today

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング にほんブログ村 ポータルブログ

ランキングナビ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.11.14 21:16:39


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.