7787924 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.01.16
XML
カテゴリ:雑記

こんな話、あったっけ?と、
公式サイトのストーリーを読んだだけでは、
思い出せませんでした。


ガイドのアジジと一緒に、
砂漠の国を旅する金持ち息子、天堂。
しかし崖の崩落に巻き込まれ、死亡。

ガイドのアジジは、天堂のパスポートを手に入れ、
ブラック・ジャックに頼み、天堂の顔にしてもらい、
日本にやってきた。

たまたま運良くアジジの国にいたのか?ブラック・ジャック。


空港に出迎えに来た天堂の母親にも、
偽者だとは見破られず、ほくそえむアジジ。

成りすますために半年もの間、
筆跡やら日本語を必死で勉強したのは偉いな。


しかし会社が潰れ、共同経営者も借金を作り逃げてしまい、
一文無しになってしまった、と聞かされ、唖然とする。


元の顔に戻してくれとブラック・ジャックを訪ねるが、
「あんたなんか知らん。顔を変えて欲しければ、
金を持って来い」と、突き放される。


ボロアパートで侘しく暮らす母子。
かいがいしく息子に尽くす母親に、
どうせ他人だ知るもんか、と突っ張っていたが、
その優しさに触れるうちに、心を開くアジジ。

♪母さんが夜なべをして、セーター編んでくれた~♪
まるで本物の親子のように、楽しく暮らす2人。

「生活費ぐらい俺が稼がなきゃ笑われる」ってあぁ耳が痛い…(爆)。


しかしある日、アジジが母親の入れ歯を見つけると、
母親は家を飛び出してしまった。

入れ歯くらい、処分しとけよー。

寒い公園で震える母親。
アジジが見つけた時には、重症の肺炎で、
もうすでに手遅れの状態。


ブラック・ジャックに助けを求めるアジジ。
「あんた、うまくいってたか?
つまり、あの母親と、うまくいってたのか?」
「もちろんだ。あの人は、かけがえのない母親だ!
たった一人の家族なんだ!
金なら一生かかっても何とかする!
頼む!母さんを救ってくれ!」


病院に駆けつけ、手術をしようとするブラック・ジャック。
だがそれををとめる、母親。

最後に息子に言いたいことがある、という。
実は、母親は、本物の母親ではなかったのだ。

天堂の母親は、実は一年前に亡くなっており、
家政婦だった女は、ブラック・ジャックに頼んで顔を変え、
天堂家の財産を手に入れようとしたのだ。


死んだ奥さんの死体はどう処理したんだ?
親戚もいない、って言ったって、それなりの金持ちな家だったのだから、
お取り巻きがいたろうに、それにもバレなかったのか?



「かあさん…俺も話が…!」
「まだ母さんと呼んでくれるのね。嬉しい…」
「何度だって呼んであげるよ!
だからお願いだ、もっと僕とずっと一緒に…!」

アジジは、母親と一緒に撮った写真を持って、
国に帰っていった


原作どおりの、とんでもない展開に、
それってアリ?感満々だけど、いいお話でした。

しかし久しぶりの放映にもかかわらず、
ブラック・ジャックの出番が少なくて、がっかり。



寒さに負けず
ランキングよろしくお願いします♪


【参考】
 ブラック・ジャック-日テレ公式HP

 ブラック・ジャック VOL.4『ブラック・ジャック VOL.4』

 ●オムニバス“ブラック・ジャック Sound Karte 02”CD(2005/9/21)ブラック・ジャック Sound Karte 02


BJのページ
BJ

ラブアイコンホームふきだし


トラックバック記事:
Karte:54「偽り親子の幸運不幸」@アニメ『ブラックジャック』感想


★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング にほんブログ村 ポータルブログ

ランキングナビ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.16 20:02:13


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.