000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

2006.03.23
XML
カテゴリ:

犬のことば辞典『犬のことば辞典』 著:きたやまようこ


犬好き必携の、ポチ監修のことば辞典。


〔犬のことば辞典について〕

この辞典は、犬と人が ことばをとおして
よりうまく りかいしあうために つくられたもので、
犬がまちがえやすいことば、にちじょうよく
みみにすることばを ちゅうしんに まとめてある。


〔この辞典のとくちょう〕

人は、子どもと大人では ことばのつかい方や
かんじ方が ちがうばあいが おおいので、
この辞典では ひとつのことばを
犬、子ども、大人というわけ方で まとめてみた。

ただし 大人であっても 子どものようで、
子どもであっても 大人のような人もいるので、
このてん ちゅういがひつようである。


「あまえる」

あまえると 犬と子どもは からだをおしつける。
大人は いろんなものを おしつける。
たとえば、なやみ、くろう、犬、子ども。


「あとで」

大人は しばらくしたら の意味。
子どもと犬には ダメ という意味。


「ひま」

子どもは なんでもできるじかんで、
大人は なにをすればいいのか わからないじかん。
犬は ひまなようで ひまでない。


「らいきゃく」

子どもは よろこぶが 大人は つかれる。
犬は あやしむ。


イラストもかわいらしくて、ほのぼの系、
なんだけど、犬、子供、大人、三者三様の解釈に、
ニヤっとしたり、ドキっとさせられたり。

もちろん、犬がどう思ってるかなんて、
分かりっこないけれど、
でも犬の気持ちで生きてみたら、
楽しいかもしれない。


やっぱり犬っていいなぁ、と思った、
一冊でした。



ランキングも
よろしくお願いします♪


【参考】
◆その他、きたやまようこの著書は→ 楽天ブックス


♪本日のBGM
ディズニー・スーパー・ベスト DELUXE 英語版

本
読書感想

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 







最終更新日  2006.03.23 19:14:47

PR

日記/記事の投稿

楽天プロフィール


v_のん_vさん

わんわんお

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
ブログ  SMAP  映画    読書 

占い

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(281)

SMAPライブ

(224)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02
2017.01
2016.12
2016.11
2016.10
2016.09

ランキング市場

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.